2011年1月6日木曜日

薬師寺の見える鴨の池にもミコアイサ・キンクロハジロ

鳥友に教えてもらい、40分ばかり遠出して、初めての池をのぞいてきました。鴨類だけでも8種類いました。
たくさんの鴨の群れは、車道や遊歩道から少しだけはなれた辺りに居場所を定め、遠ざかってしまうこともなく(中には、人影を見てよってくる子もいるくらい)、私たちを楽しませてくれました。
カメラを向けようとすると、鳥友が一言。「池の向こうに見える塔も一緒に撮ってね」なるほど。正面に、薬師寺の金堂と東塔と西塔。そしてその向こうに若草山と春日山。若草山の山焼きのときは、ここからカメラを向ける人が多いそうです。IMG_1102.JPG
別の角度からもう一枚。IMG_1076.JPGIMG_1104.JPG
今回、残念なことにミコアイサはメスが1羽しかいませんでした。IMG_1108.JPG
ミコアイサ、前から見るとカワアイサと同じタイプの顔をしていますね。IMG_1058.JPG
キンクロハジロの集団の外れに一羽だけでいたので、危うく見逃すところでした。IMG_1054.JPG
キンクロハジロの中には、すぐそばにまで近づいてきて、何かを期待しているかのような子もいました。IMG_1092.JPGIMG_1008.JPGIMG_1039.JPG
くちばしの根元が白いタイプのメスが多かったです。
IMG_1109.JPG
他の鳥たちは続きで・・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 1枚目の写真素敵ですね!カモとお寺、奈良ならではの写真ですね。
    ここの池はカモが沢山で楽しそう(*^_^*)ミコアイサもこれから増えてくれると良いですね~
    私も3連休の中でカモウォッチングする予定です。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    場所が特定できるような写真は載せないできたのですが、この池はよく知られている池なので、いいかなあと思って載せました。
    奈良の風景写真として、ぜひ見てほしかったものですから。
    1300年祭は終わりましたが、鳥といっしょに古都奈良の風景も楽しみにいらしてください。

    返信削除