2011年1月13日木曜日

コウノトリ育む潅水田に夕映え・そしてタゲリ

コウノトリ荘に行く前のわずかな時間、いつもより少し足を伸ばし、例年コハクチョウが越冬する辺りをのぞいてみました。
コハクチョウには会えませんでしたが、素敵な景色とタゲリに会うことができました。IMG_1280.JPG
IMG_1279.JPG
ここから少し車を進めると、黒い鳥影。タゲリです。
IMG_1282.JPG
う〜ん。遠いし暗いし(思いっきりトリミングしてこれ)・・・もう少し車を進めると・・・すぐ目の前の田んぼにもう一羽。
辺りはもうかなり暗い。ISOを思い切って1250に(今までこんなことしたことなかったのに、ふと・・チャレンジ)。IMG_1299.JPGIMG_1310.JPG
さらに近づいて・・・ ・(ISOをいっぱいに1600まであげました)。IMG_1330.JPG
真っ白な雪に埋め尽くされた白銀の田んぼが広がる六方田んぼ。その中に、冬の間も水を抜かずに鳥たちのえさ場にしてある田んぼが何カ所か、ぽつぽつと黒く輝いていました。
おまけのジョビ君。これはこの少し前の東浦ビオトープ。このときはISOを変えることは気づきませんでした。
IMG_1273.JPG
もひとつおまけ、いつものカワアイサ。IMG_1260.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 夕焼けの風景とタゲリ、綺麗ですね。
    こんな真っ白な世界にいたりするんですね。
    私が以前タゲリを見たときは、遠くて頭のヒュンでやっとわかる程度でした。
    近くで見ると、いろんな色で鮮やかな体なんですね。
    近づいても逃げないのですか?
    まん丸の目が可愛いです。

    返信削除
  2. 雪景色の中のタゲリ良いですね(*^_^*)
    後ろ姿の子の雰囲気が好きです。
    雪を見ながら佇む1羽のタゲリ、静寂のひとときって感じがして素敵です♪
    ふっくら積もった雪の上でまん丸になっているジョウビタキも良いですね。

    返信削除
  3. こんばんは。僕も先日やっとタゲリを撮る事ができました。
    やはりタゲリを撮らないと、決まりません(笑)。
    本当に可愛い姿です。
    ISO、そこまで上げたとは思えません。ノイズも少ない
    ですね。

    返信削除
  4. おおむらさき572011年1月13日 21:43

    ゆきりんさんへ
    かなり暗くなっていたので、撮るのは無理と思ったのですが、すぐ目の前にいるのに撮れないのは悔しいと思いました。
    夕刻の静寂の中でたたずんでいました。
    暗いからタゲリも逃げずにいてくれたのだと思います。
    ジョビ君は、毎年この辺りで会いにきてくれます。

    返信削除
  5. おおむらさき572011年1月13日 21:51

    kainakaさんへ
    kainakaさんのタゲリ見せていただきました。
    とっても奇麗に撮れていて羨ましかったです。
    たくさんのカメラが集まって狙っていたのはこの子たちだったのでしょうか。
    ISOの使い方、全く分かりません。
    暗くて撮れないときに数値を上げたのですが、それで合っていますか。

    返信削除
  6. Simcoさんへ
    この辺りでも例年になく大雪ということで、ほんとに辺り一面真っ白な世界でした。
    こんなに近づけたのは初めてかも知れません。
    かなり暗くなっていたので、逃げずにいてくれたようです。
    前から撮ろうと、横を通り過ぎようとすると、さすがに、離れて行ってしまいました。
    昼間、太陽の光を浴びると、もっともっと奇麗な色を見せてくれるのですが。

    返信削除