2011年1月29日土曜日

念願の青いルリビタキ、どんどん近づいてきました!

今日も、昨日の森に出かけてみました。クロジは昨日の場所ですぐに会えました。トラツグミは、昨日以上にあちこちで出てきてくれました。昨日チラ見だったイカルは、30羽近くと思える群れで会うことができました。確かめたかったオジロヒタキと思えた鳥には出会えませんでした。
2時間ほど林を巡り、やはりルリちゃんには会えそうにないなあと車へ戻り始めたところ、すぐ横の林の中、モデル立ちしている鳥の姿が目に入りました。
これ、ノートリです。IMG_1968.JPG
木の陰から覗いてシャッターを押していると、飛び立ってしまいましたが、なんとこちらに近づいてきて・・・IMG_1979.JPG
さらに近づいてきて・・・IMG_1991.JPG
さらに近づいてきて・・・IMG_1994.JPG
私が近づいているのではありません。私は定位置に立ったままなんです。私には気づいているのですが・・・IMG_2003.JPG
枝から飛び降りて、すぐ横にある切り株にモデル立ち。おしゃべりでもしたそうに。IMG_2008.JPGIMG_2015.JPG
最後の一枚だけ少し(いつも私がしているトリミングからすると、ほんとにほんの少し)だけトリミングしてみました。
今日はほんとは実家に帰る予定だったのですが、一日送らせたので、それならちょっとと出かけたのに、とっても嬉しい日になりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. どんどん近づいてくるルリビタキ良いですね~
    これまた、私は今季は遠くでしか会えません。最近になって会えることは会えるのですがデジスコでも撮れない距離ばかり・・・
    沢山鳥が居る森があって羨ましいなぁ・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    あと20mも歩けば林から抜けるという場所でした。
    私を待っててくれたようでした。
    「おばちゃん、帰るのはまだ早いよ。寄っておいきよ。」って。

    こんな素敵な森があるのに、ほとんど足を向けなかったことが悔やまれます。

    返信削除
  3. おはよー
    どんどんどんどん超大接近してくれて、超かわいらしいですね~^^v

    返信削除
  4. Angelさんへ
    ルリビタキがこんなにフレンドリーなんて知りませんでした。
    とっても嬉しい日になりました。

    返信削除
  5. 綺麗なルリ君が段々と近づいて来て、
    可愛いポーズまでとってくれ、良いですね~
    今年のMFは綺麗なオスを余り見かけません。

    返信削除
  6. おぉ~☆これは嬉しい出会いでしたね。
    拝見してるこちらまで(*^_^*)

    昨日、某観察会で京都の北に行きましたが
    そこの神社の裏の林に池があり、
    その縁の放置林にルリちゃんのお嬢さま3羽が!
    大慌てで双眼鏡に持ち替えてしばし可愛いお顔をv
    男の子は何で1羽もいないのだろう?と友達と言い合ったとこです。

    こんなフレンドリーな男の子に会えて良かったですね~☆

    返信削除
  7. こんばんは。
    青い子、おおむらさきさんに挨拶に来たのかしら?
    幸せを運んで来てくれると、良いことがありそうですね。
    若い子なのかな?もう少しすると、白い眉がキリッとして美男子になるのでしょうか。
    仲良しになれてよかったですね( ^^

    返信削除
  8. ロビンさんへ
    こんな出会い方をするとは思いもしませんでした。
    とってもフレンドリーでびっくりしました。

    返信削除
  9. snowrunさんへ
    こんなに身近にこんなフレンドリーなルリ君がいるとは思いませんでした。
    あきらめかけていたときだったので、よけい、嬉しかったです。
    お嬢様3羽というのも素敵ですね。
    複数のルリちゃんというのは今までないことです。

    返信削除
  10. kogamoさんへ
    ほんとに挨拶に来てくれたようでした。
    もし、来年もここに来てくれたら、一人前のりりしい姿を見せてくれるでしょうね。
    水色の背中の子を待ちたいです。

    返信削除