2011年1月28日金曜日

隠れているつもりトラ、ミミズトラ、病気トラ?

いつものMFの森ではありません。家から近い、普段は行かずにいたもう一つの森に行ってきました。出会ったのはトラツグミ、シロハラ、ノスリ、イワツバメ、ソウシチョウ、アオジ、イカル、オジロヒタキ?そして、なんと、念願のクロジに会ってしまいました。
先ずはトラツグミの報告から。
これ、私のカメラでノートリなんです。この林に入ってすぐの所。歩き始めて5分も経たないのにこの子が出てきました。近づいてもじっとして動きません。目の前にか弱い草が一本生えているだけで、この子は隠れているつもりのようです。IMG_1862.JPG
でも、近づきすぎるとやはり離れていきましたが、すぐそばの大木の足元の切り株の横。
・・・・これもやはり隠れているつもりのようです。IMG_1866.JPG
左の方に回って、さらに近づいていっても、じっとしたまま身じろぎもしません。これもノートリです。切り株の切り口がトラツグミとそっくり。トラちゃんはそのこと知っているのでしょうか。IMG_1869.JPG

他にトラちゃんの2パターン
くわえているのはでっかいミミズでした。IMG_1822.JPG
直後のトラちゃん。のど元が膨らんでいるのはミミズのせい?IMG_1825.JPG

このトラちゃんは、目の下(ほほ)がちょっとへんです。病気?IMG_1872.JPGIMG_1870.JPGIMG_1876.JPG
胸の模様がとっても綺麗でした。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. トラツグミに沢山会えて良いですね♪
    大きなミミズを食べている子、私が会った子も同じくらい大きなミミズを食べていました。大きすぎてしばらくは苦しそうですよね(笑)
    最後の木にとまった子も良いですね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    トラツグミは、いるにはいるが、会いにくい鳥と思っていたのに、とってもフレンドリーでびっくりしました。
    とても開けた明るい場所にいる子だと、イメージが変わりました。
    実は、今日も3カ所で会ってしまいました。

    返信削除