2011年1月8日土曜日

トラツグミ、ルリビタキ

MFの森です。前日も出かけたのに会えなくて、リベンジと思って昨日再度出かけてきました。
鳥友から2〜3日前に見たと聞いていた場所を、ゆっくり歩いてみました。その通りがもう終わりかける灌木の木の下、少し開けた足下に、トラツグミがすっきりと立っていました。IMG_1172.JPG
もう少し明るいところに出てくれたらなあ、と思っていると、奥の明るい草原に出てくれたのですが、そのまま見えないところに行ってしまいました。残念!
この後、森の中を散策していて出あったのはアオジとメジロとコゲラ。IMG_1178.JPG
が、散策路ですれ違った人が、「メスですが、そこに、ルリビタキがいますよ」と、案内して下さり、ついに、今期初の、MFでの出会いとなり、初撮りすることができました。IMG_1180.JPG
しばらく後ろ向きでした。「こっち向いてくれないかなあ」というと・・・(ほんとに言ったんですよ)
「えっ、私のことですか?」IMG_1184.JPGIMG_1185.JPG
と、しばらくサービスしてくれましたが、また後ろ向きに。IMG_1188.JPG
風が顔に当たるのが嫌だったのでしょうか。

この他、この森に来る前によった池では、去年と同じ子たちがやってきていました。オカヨシガモです。IMG_1167.JPGIMG_1166.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すごいですね~ルリちゃん、おおむらさき57さんの言葉がわかったんですね(笑)
    そしてトラツグミ良いですね~私も会いたいな~と出かけたのですが、会えませんでした。
    ルリちゃんには今季はじめて沢山会えました♪

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    それまでずっと後ろ姿だったのに、ほんとに、つぶやいたとたんに向きを変えてくれたのでびっくりしました。
    ルリちゃんは、偶然すれ違った方のおかげで、素敵なポイントをゲットできました。行けばいつでもいてくれそうでした。

    返信削除