2011年1月7日金曜日

メジロ式部、ロウバイ

昨日の続きです。鴨池を後にして、もう一カ所U公園によってきました。出会ったのは、エナガ、アオジ、コゲラ、メジロ、シロハラ、シメ、ジョウビタキ、マガモ、コガモ、カルガモ、オナガガモ、カイツブリなど。年末に出会ったマヒワやトラツグミには会えませんでした。
その中で、ムラサキシキブの実をついばんでいたメジロが可愛かったので載せます。IMG_1163.JPG
「えっ? いつもは『あっ、メジロか』って素通りするのに。ぼくよりムラサキシブがよかったんだろ!」IMG_1155.JPG
「いえいえ、メジロさんがとっても可愛かったんですよ」
「かってにどうぞ!IMG_1159.JPG
あっ、落としちゃった。IMG_1162.JPG
今度は大丈夫・・・「いいショット撮らせてくれてありがとう」
IMG_1156.JPG
ロウバイも咲き始めていました。IMG_1146.JPG
クロガネモチは赤い実がいっぱい。重そうについていました。鳥たちに好かれていないんですね。IMG_1151.JPG
イソギクIMG_1152.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ムラサキシキブの実とメジロ良いですね~鳥と実は絵にありますよね。実がらみならどんな鳥さんでもOKですよね(*^_^*)
    クロガネモチは一番最後まで残っていますよね。今年はレンジャクが多いようだからクロガネモチに来てくれることを期待しています♪

    返信削除
  2. メジロとっても可愛いですね~!
    紫色の実とメジロの色がぴったりのいい光景ですね。

    赤い実はクロガネモチというのですね。
    赤い実が残ってると、ここはまだ鳥達が知らないのだろうと思っていましたが、あまり美味しくないので食べてないというのがあるのですね。
    勉強になりました。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    周りに隔てるものないもないところでお食事中でした。
    光も距離も私向きで、嬉しい写真が撮れました。
    レンジャクはクロガネモチにも来てくれるのですか。
    今年こそは出会ってみたいです。

    返信削除
  4. Simcoさんへ
    私にでも撮れる、いい条件の場所でお食事中でした。
    私の住んでいるところ辺りでは、クロガネモチとかピラカンサとかは、かなり遅くまでいっぱい実を付けていますが、ある日突然、一気になくなってしまいます。

    返信削除