2011年1月21日金曜日

ミヤマガラス雪のおかげでやっと確認

3年前にカラスの群れの中にミヤマガラスというカラスが入っていると知ってから、カラスの群れを見るたびにストレスがたまりっぱなし。
今回、ストレスなくはっきりと確認できたと思ったのですが、合っているでしょうか。IMG_1624.JPGIMG_1629.JPG
日曜日に出石に着いたころは一面真っ白の雪世界だったのですが、水曜になると雪も少し緩み、小坂田んぼは枯れ草が顔を出すところも出始めました。でも、顔を出しかけた田んぼはまだごく一部なので、車で近づいても他の田んぼに移ってしまうことはありません。そのおかげでやっとUP 写真を撮ることができたというわけです。
IMG_1639.JPG
でも、えさは、雪の奥の方。顔まで突っ込んでがんばっています。IMG_1620.JPG
スズメたちも集まってきています。でも、スズメのくちばし、餌まで届くのでしょうか。IMG_1635.JPG
ハシブトガラスやハシボソガラスも見えました。IMG_1638.JPG
たくましいカラスは、灌水田の畦道を掘り起こして餌探し。IMG_1643.JPGIMG_1641.JPG
その横で、ぽつんと一羽ホオジロ君。カラスのおこぼれを狙っているのでしょうか。IMG_1642.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 雪のお陰で鳥たちの行動範囲が狭くなったんですね。
    少し地面が見えたところが人気ですね。
    ミヤマガラスをハッキリと撮ることができて良かったですね♪
    こちらにもミヤマガラスは来ています。日によっては近い日もありますが、写すのが難しい鳥さんですね・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    地面が雪に覆われていると、探すポイントがしぼられてくるので、出会易くなるということがあるように思います。
    でも、今回は雪が多すぎるせいか、一番ねらいどころとしている場所で出会えずに帰ってきました。

    返信削除
  3. こんばんは。
    そちらも雪がたくさん降ったのですね。
    ミヤマガラス、綺麗に撮られてよかったですね。
    田んぼの畦道を掘って餌とりの子たち、餌がちゃんと食べられていると良いなと思います。応援したくなりました。
    おこぼれを待って、ボツンと1羽のホオジロ君、とっても可愛いです(*^^)v

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    念願のミヤマガラス、やっと撮ることができうれしかったです。
    雪が多いと鳥たちがかわいそうです。
    地面が露出しているところには鳥たちが集まっていました。
    ホオジロはたいてい群れでいたのに、この子はここでは一羽だけでいました。

    返信削除
  5. 雪が積もり、野鳥も餌を探すのに必死なのですね。
    沢山、ミヤマガラスがいると、中にコクマルガラスが
    混じってるかもしれませんね。

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    なるほど、コクマルカラス!
    そこまで思いが至りませんでした。
    今度カラスの集団にであったときは、羽に白が混じっていないかもチェックします。

    返信削除