2011年1月14日金曜日

MFの森にミヤマホオジロ

13日14時半ごろ、外出からの帰り、寄り道してみました。鳥友からメールで見たと知らせがあったので、私もなんとしても会いたいと。
例年出会う同じ場所でした。着いてぼんやりしていると、チッ、チッと、ミヤマホオジロの方から近づいてきてくれました。IMG_1348.JPG
IMG_1340.JPG
IMG_1352.JPG
梅の花も、まだ固そうですが、膨らむ気配が。IMG_1334.JPG
はじめ、女の子ばかりでしたが、男の子も近づいてきてくれました。IMG_1354.JPGIMG_1355.JPG
そして、少し離れた梅林の足元にはカシラダカとアオジが数羽。
カシラダカのメスとミヤマホオジロのメスは、何度見ても判別しにくくて悩まされるのですが、これはカシラダカのメス。IMG_1370.JPG
駐車場の近くには、いつもの混群がたくさんやってきました。IMG_1388.JPGIMG_1391.JPGIMG_1395.JPG
昨日は広場の方には行かず、30分ほどで大満足しながら引き上げてきました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 梅林のミヤマホオジロ良いですね♪
    花が咲くのが楽しみですね。
    混群は賑やかで楽しいですよね。私も今日、シジュウカラばかり30羽くらいの群れに会いました。歩く前にず~っと居て逃げませんでした。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    この梅林で、花が咲く頃まではいてくれると思います。
    それにここは、今年はルリ子さんの場所でもあるんです。
    例年以上に足元が刈り込まれたので、今年はもう来ないのではと心配したのですが、姿を見てほっとしました。

    返信削除
  3. こんにちは。
    ミヤマジロちゃん、冠羽を立ててお腹もふっくらと、可愛いですね(*^^
    梅とよく似合って素敵ですね。会いたくてもなかなか会えない鳥さんです。
    カシラダカにも会えたのですね。混群のコゲラ、エナガも可愛いですね。
    スキー場の素敵な写真を見せて頂くと、羨ましくなりました。カッコよくシュプールを描いて滑り降りられる、おおむらさきさんの姿が目に浮かぶようです(^・^)

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    今期初めての出会いでした。
    ひょっとしたらもう来ないかもと思ったりしたので、来ていることが分かってとっても嬉しかったです。
    スキーは、夏の間の体調不良が影響してか、去年ほど滑れませんでした。
    元々たいしたことないので、楽しみ程度にそこそこ滑ってお終いにしました。目に浮かべる分には問題ありませんので、かっこ良く想像してやって下さい。ありがとうございます。

    返信削除