2011年3月17日木曜日

東北関東大震災

テレビで報道される思いもかけない大きな災害に、只ただ、心が痛むばかりです。
被災された方々が少しでも早く救援されることを祈るしかない自分の無力さを思う毎日です。
救援の為にがんばっておられる方々に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また、原発をなんとか治めようとがんばっておられる作業員の方々、疲れきった中でのお仕事を思い感謝するばかりですが、それでもただ「がんばって下さい」としかいえないもどかしさを思いながらニュースに耳を立てています。

今日、実家のある日本海側では、また雪が降り始めました。3月も半ばというのに、降り始めると、あっという間に辺り一面真っ白の雪景色になってしまいました。吹雪きの中を車を走らせながら、雪の中で救援作業をされている方々や寒さの中で耐えておられる被災者の方々のことをを思わずにはいられませんでした。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ブログ復活したのですね。どうされているのかな、と思っていました。
    今回の地震は被害が大きくて辛い気持ちになります。そして危機的状況の原発、なんとか良い方向に向かって欲しいと願っております。暖かいこちらも今日はとても寒いです。東北地方の寒さはもっとでしょう。今の自分は願うこと節電すことぐらいしかできません。

    返信削除
  2. こんばんは。復活できたようですね。引き続きよろしく
    お願いします。
    昨日から降り出した雪。今朝は真っ白な朝を迎えました。
    やはり出石初午が終わるまでは、但馬に春は来ないようで
    す。
    震災での被害状況を目にする度に、心が痛みます。
    台風23号の際に受けた恩は今も忘れません。今度は僕ら
    がお返しする番だと思ってます。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    ご心配おかけしました。娘からの遠隔指導を受け、なんとか。
    今までとは違う更新の仕方ですが、できるようになりました。

    今日、久しぶりに地元のスーパーマーケットに買い物に行ってきました。買い占めかと思うような気配は全くなく、この辺りの人が冷静に行動されているらしいのを感じ、ほっとしながら帰ってきました。私も、いつも通りのものをいつも通りに買いました。
    奈良でも今日は雪がちらつき、いつもなら車で行くところ、がんばって自転車で行きました。ガソリンの節約が少しなりとも自分に出来ることかと・・・

    返信削除
  4. kainakaさんへ
    ご心配おかけしました。またよろしくお願いします。
    伊勢湾台風で、暗闇の中、1kmほど先の切れた土手から押し寄せてきた水の固まりを、今でもはっきりと思い出すことができます。あれとは比べようもない水の固まりのうねりが、テレビ画面から何度も流されています。
    23号のときは、数日後に出石に入り、打ち寄せられたゴミ?(被災のがれき)の山が忘れられません。村中総出の片付けにちょっとだけ(本当にちょっとだけ)参加しましたが、その山も、比べようもないものです。
    なんとか先が見えるようになって欲しいものと願うばかりです。

    返信削除
  5. ブログの復活良かったですね~
    日本も大災害に打勝って、復活することを願っています。
    超微力なロビンが出来ることは?

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    「ブログの復活」・・・ありがとうございます。
    画像はたくさんたまってしまいましたが、どう、整理して行くか・・・・悩んでます。
    災害からの復活には、大きな大きなエネルギーがいることでしょうね。
    今日は、東京の買い占め騒ぎに心が痛んでいます。

    返信削除
  7. おはようございます。
    何でか昨日送信したコメントが消えてます(汗)
    とにかく無事にPC?復活良かったですね。
    何かあったのかなと思っておりましたので。

    日々予断を許さない状況が、で隔靴掻痒とはこの事ですね。
    ほんまに無力感に苛まされます。
    ここはもう日本国中が心を1つにして
    大丈夫!何とか乗り越えられる!と念波を送る事くらいでしょうか。

    返信削除
  8. snowrun29さんへ
    ご心配おかけしました。今調べると、初めに頂いたコメントは、スパムがかかっていました。重複するかと思いますので、初めのコメントは削除させていただきました。

    地震、津波、原発・・・
    被災地の若者が、落胆するお年寄りに「大丈夫、ぼくたちが立て直す」と励ましていたとのこと。
    こちらが心癒されました。

    返信削除