2011年3月22日火曜日

ルリタテハ、キタテハ、カンヒザクラ、サンシュユ、ショウジョウバカマ

3月19日、ガソリンを使って遠くまでという気持ちにはなれないので、近くの森に行ってみました。ウグイスが何カ所かでしきりにさえずっていました。出会った鳥は、シロハラ、アオジ、イカル、シメ、エナガ、シジュウガラ、コゲラ、モズなど。鳥たちの写真は撮れなくて、蝶の写真と花の写真を撮ってきました。

キタテハ

ルリタテハ(この子は、この季節、いつもこの辺りで顔を見せてくれます)


キタテハもルリタテハも成虫越冬なので、この子たちに出会えたからといって、春の気配というわけにはいきません。・・・が・・・。


カンヒザクラはもう春を告げていました。思いっきり膨らんでいました。
サンシュユも


 これはおまけ。家の中庭に置いてある植木鉢のショウジョウバカマ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ウグイスは春告げ鳥ですね!
    気持ちよいウグイスの囀りを聴きながら
    花や蝶を見れば気分もすっきりするでしょう。

    返信削除
  2. 今の季節は鳥たちは少なめで写真は撮るチャンスも少なめですね。まだ寒くてオオムラサキの幼虫も越冬している蝶たちも春を待ち望んでいますね。もちろん人間も・・・
    早春の花たち綺麗ですね♪

    返信削除
  3. ロビンさんへ
    数日前から、綺麗な声が響き渡るようになりました。
    春の気配を感じると、今年は、例年以上に何かほっとした気持ちになれます。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    家が流されたり、電気やガスが復興しない被災地のことを思うと、今年は、なんと春の訪れが遅いことかと思う毎日です。

    返信削除