2011年3月22日火曜日

オオムラサキに春の動き

被災地に一日も早く春が来ますように。

 久しぶりに小屋に入ってみると、地面に下りていたオオムラサキの幼虫が木に登り始めていました。
足元の葉っぱを裏返してみると、「春はまだだよ」って言う子たちもたくさん。
ちなみに、これはMFの森で見つけたゴマダラチョウの幼虫。オオムラサキにそっくり(この写真では似てないように撮れていますが)ですが、背中の突起の数が違います。
幼虫は木に上がると、エノキの木肌の擬態でかくれんぼです。
同じ枝にこんなに集まっちゃって。えさ(エノキの新芽)の取り合いで喧嘩になるよ。
この写真の中には幼虫が二匹いるのですが分るでしょうか。

 活躍を期待するテントウムシも健在。動き始めていました。
畑では苺に花がついていました。
ブルーベリーの花も膨らんできました。


今畑から戻って来た夫が「エンドウの花が咲き始めた」と。
今、ニュースでは「今夜、東北地方で雪が」と。被災地にも春が早く!と願うばかりです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  http://oomurasaki57.blogspot.com/search/label/蝶

2 件のコメント:

  1. おぉ~もう動き始めましたか。
    こんなに早くから…って
    エノキが葉を展開させるのに合わせてですね。

    >同じ枝にこんなに集まっちゃって。
    >えさ(エノキの新芽)の取り合いで喧嘩になるよ。

    私までもくくくっと笑ってしまいましたv
    でも今夜みたいに急に寒の戻りもあるし
    皆、今頃どうしてるんだろう?

    ただ今、TVでの速報で
    福島原発の3号機に外部電源が通り制御室に照明がついたそうです!
    このまま何とか!!!

    返信削除
  2. >福島原発の3号機に外部電源が通り制御室に照明がついたそうです!
    明かりがついて作業がしやすくなるとのことでした。嬉しいニュースですね。

    >でも今夜みたいに急に寒の戻りもあるし、皆、今頃どうしてるんだろう?
    2匹、枝先で、死んでかちかちになっていました。
    まだまだ芽吹く気配はないし、今日は、枝に上っている幼虫を50匹ばかり足元に下ろしてきました。(この対応が正しいかどうかは?ですが)

    返信削除