2011年3月25日金曜日

在庫からー雪コガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサなど

3月9日、出石川の土手で鳥見をしていると、下流の方から雪の固まりが押し寄せてきました。
あっという間に雪景色。コウノトリにも雪のベールがかかってしまいました。
水門近くにいたコガモたちも・・・




翌、3月10日、久美浜湾まで足を伸ばしました。
ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどお馴染みの鳥たちが群れていました。

更に奥、去年オオバンの群れがいたところまで行くと、前回行ったときにはな〜んにもいなかったのに、このときにはたくさんの鳥たちが群れていました。

そのなかに、今まで見たことのない鳥の姿が。ホオジロガモ♀でいいでしょうか。数羽いました。
ミコアイサも数羽。
















一番多かったのはオオバンでした。ここではこの子たちに会えてほっとしました。

そしてスズガモ♀
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。夕方からまた雪が降り始めました。
    明日も雪の予報です。初午が終わっても、雪と言う
    のは記憶ないです。ちょうどこんな光景になるんで
    しょうね。
    コウノトリ、今年も苦難の連続です。

    返信削除
  2. kainakaさんへ
    東北地方でも雪の予報が出ていますね。
    今年はなんていつまでも寒いんでしょう。
    と思いながらも、去年の写真をチェックしていると、去年は3月29日に明日香村で撮った写真に雪が降っていました。
    とにかく今年は、被災地に一日も早く春が来て欲しいです。

    コウノトリのカップリングは、今年はもう一段落したのでしょうか。
    363さんが誰かとペアになったという話はありませんか?

    返信削除
  3. 雪景色の中のカモたち良いですね♪
    最近になってカモの姿がとても少なくなりました。
    今年はいつまでも寒くて、今頃よく見かけるキジやヒバリもあまり鳴いていませんが、カモが居なくなったので春はもうすぐかな?と思っています。
    東北地方は今も雪が降っていますね。はやく春が来てほしいです。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    今シーズンは、とにかく雪が多かったです。
    帰省するたび、毎回のようにたくさんの雪が降りました。
    そちらでは、もう鴨はいなくなりましたか。
    この写真を撮ってからもうすぐ3週間。
    東北地方では、まだまだ雪が続いていますね。
    早く春が来ますように。

    返信削除