2011年8月2日火曜日

ホテイアオイとハス畑のチョウトンボ、ハラビロトンボ、セッカ

二日前、カメラを持って近場にでかけたときの写真です。

チョウトンボ が蓮の花の近く?に止まってくれました。

ホテイアオイの花も、まだ数は少ないですが、咲き始めていました。
 「布袋さん」のお腹みたいな足元も入れてみました。

ハラビロトンボ。腹部がつぶれた感じで幅が広く、ちょっとずんぐりした感じが可愛くて撮ってみました。


このホテイアオイの田んぼを後にして、もう一つのポイントに移動中、走る車の前に出てきてくれたスズメさんも撮ってみました。スズメはほとんど撮ったことがないのですが、虫をくわえて、広い道路の真ん中でパフォーマンスし続けてくれたので・・・


そして、2カ所目のハスとホテイアオイのポイント。


坂道を上がり、少し高い位置から・・・


そして、帰り道、家の近所の先日と同じ場所で、セッカ
「あら、おばさん、こんにちは。このごろ、よくよってくれますね。
今までいくら鳴いても止まってくれなかったのに」

「ねえ、私の頭にも綺麗な縞模様があるって知ってた? ちょっと撮っといてくれる?」
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. セッカ、可愛いですねv
    いつもは見てあげないのですか?(汗)

    ハラビロトンボはほんまに重たそう、、
    イトトンボなど細い版は飛ぶには適してると思うのですが
    こんな方向に進化するタイプもあるんですね。
    その分、羽の力が強いのかとも思いますが。

    ↓のキイマクワ?今年は斜めに棚って凄い!
    風通しがいいのでその分、出来もいいのでしょうねv

    返信削除
  2. 蓮もホテイアオイの花も綺麗ですね♪
    チョウトンボは良い場所にとまってくれましたね。

    セッカはこちらでも元気に鳴いていますが
    なかなか良い場所にとまってくれません。
    頭の縞模様バッチリ撮れていますね!

    返信削除
  3. snowrun29さんへ
    スーパーに買い物に行く途中の休耕田なのです。
    「あ〜、セッカが鳴いてるな〜」と思いながら通り過ぎてしまいます。
    カメラを向けても撮ろうとすると奥へ行ってしまうので、いてても撮れない子というイメージで過ごしていたのですが、他の方のブログに刺激されて、「撮るぞ〜」と決心してみました。
    キイマクワは「もう捨てるだけやから、よかったら植えて下さい」ということで、夫としては仕方なく植えたものだったのですが、(自分は全く食べないのに)思いのほか頑張ってくれました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    チョウトンボに気づいたので、蓮の花と重なってくれるのを待って撮ってみました。
    セッカは、先日のゆきりんさんのブログに刺激され、一念発起して頑張ってみました。ゆきりんさんのように草の間に入り込んでいるのは無理で、草の上に出てきたものしか撮れませんが。

    返信削除
  5. こんばんは。
    蓮の池、綺麗ですね!チョウトンボが止まって素敵な絵になりましたね。
    ホテイアオイも、家のスイレン鉢で咲いたことがあって、懐かしいです。
    スズメさん、すごい獲物銜えていますね。大したものですね( ^^
    セッカは、見たことないので、羨ましいです。
    月見草の座布団に座って、背景のボケが素敵ですね。いいですねぇ。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    チョウトンボ、花に直接ではなく、少し離れた葉に止まってくれたのがかえってよかったかななど・・・
    セッカは、今の様子だと、ず〜っと昔からそこにいたはずなのに、いることに気づいたのは数年前、撮ろうと決心したのは今年、これが私のスピード・・・(最近は、少しスピードアップしてきましたが)
    この子が座っているのは、残念ながら、セイタカアワダチソウ。月見草なら素敵ですね。

    返信削除