2011年8月7日日曜日

ヤマセミ

このところ、毎日温泉通い。といっても、近場の気軽に出かけられる温泉ですが。どこの温泉にも、効能の第一に「神経痛」。
涼を求めて林の中に入り、一時間ほど休んで温泉に入って帰ってきます。

そして、昨日、いつもの所でいつもの子。車で走っていて見つけてくれたのは夫(私は運転)。でも、その子は、車を止めてカメラに手をやったとたん、飛んでいってしまいました。
私は温泉を早めに出て、もう一度チェックに。

いてくれました。少し遠くてぶれぶれの写真ですが。
IMG 7361
IMG 7363
IMG 7364
綺麗には撮れませんが、嬉しい子です。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 電線が、ヤマセミのお気に入りの止まり場所なんですね。
    待っていると、いつでも会えそうで、羨ましいです。
    背景の緑に映えて、白黒模様が素敵ですね( ^^
    嘴が大きいから、魚を捕るのが上手なんでしょうね。
    頭の冠羽も立派です。

    返信削除
  2. マチコさん2011年8月7日 18:56

    おおむらさきさん、いつもご訪問いただいているのに、初めてのコメントです
    ヤマセミさん、最近全然お目にかかっていません
    いつもの場所があるなんていいですね
    先日のゆうすげの記事を見て、私も行ってきました
    去年見損なったのでうれしいでした
    4時ころでしたがいい匂いで咲いていました
    今後ともよろしくお願いします

    返信削除
  3. ヤマセミ良いですね~
    温泉を出て、もう一度見に行ったら居てくれたなんて
    羨ましいなぁ(*^_^*)
    私も2回ほどヤマセミを見に出かけていますが、1回目は会えず、二度目も飛んでいる姿を見たのみでした。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    そうですね、時間を気にせず待つことができれば、必ず出会えるかもしれませんね。
    魚を銜えている所、撮りたいですね。
    このときも、ず〜っと川の中を物色しているようで、川をめがけて飛び降りていったのですが、そのままどこかへ行って、もう戻ってきませんでした。

    返信削除
  5. マチコさんへ
    マチコさんのブログを拝見していて、ユウスゲの山野草園、私も一度行ってみたくなりました。
    いつも看板を横に見ながら通り過ぎていました。
    あのユウスゲの里山辺りは一度大きな道路工事が入ったのですが、生き延びてくれて嬉しく思っています。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    だめ元でもう一度確かめに行ってきました。
    止まっていたのは、少し離れた別の電線でしたが、いてくれたので嬉しかったです。
    私が持っている唯一の、高い確率であえる「マイポイント」といえるでしょうか。といっても必ず会える訳ではないのですが。
    他の鳥でもこういう場所が持てるといいのですが。

    返信削除