2011年8月9日火曜日

オオアカゲラ、オオハナアブ、ナナカマドなど

今日も、昼寝の出来る涼しい場所を求めて山へ。昼前に家を出るときにはすでに34度。3日前に25度だった林にも行ってみましたが、今日は30度。あちこち回って、なんとか27度で、スズメバチの心配もない場所を見つけました。

昼寝をする夫を車に残して、私は辺りの散策。林の中からしきりに鳥の声が聞こえてくるけど、私には判別できません。ソウシチョウ?かな・・・
そのとき、鳥の姿を見つけようと覗いていた杉の木立の中に飛び込んできた鳥の影。

オオアカゲラ。木立の奥で、いつもながらのピンぼけ写真ですが、出会ったというアリバイ写真です。



声だけの鳥は出てきてくれないので、虫たちも撮ってみました。

オオハナアブ。初めて見るアブなので、帰ってから調べてみたのですが合っているでしょうか。

アケビコノハの幼虫。数年前に成虫を撮ったことがあります。

そして、キンモンガ。もちろん後で調べて見つけた名前です。

秋を知らせる木の実も見つけました。ガマズミでしょうか。

 そして、ナナカマド


どちらも、図鑑には、実期は9〜10月とありました。

夜、日が落ちてから家に帰ったのに、部屋の温度は33度でした。早く秋がこないかなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    また猛暑が戻って来ました。体温より気温が上がると辛いです。27℃とは羨ましいですね(^_^;)
    オオカゲラはまだ見たことがありません。遠くからでも見てみたいです。
    アケビコノハの幼虫、頭でっかちで面白いですね。アケビに付くんですね。今度探してみようと思いました。木の葉のような成虫が綺麗ですよね。
    ナナカマドの実が、赤くなっているのにびっくりしました。
    8月が過ぎれば秋もすぐそこですね。
    ↓のイワタバコは、懐かしく拝見しました。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    ほんとに、暑いです。
    オオアカゲラは、この辺りで出会うのは2カ所目です。
    でも、一つの山のあっち側とこっち側、同じ子かもしれません。
    アケビコノハ、大きな頭に目玉模様がとっても印象的でした。
    ナナカマドは、確か、9月に立山にいたときに、バスで上がる道々にず〜っとツ続いていて、素敵だなと思ったような気がします。
    昨日入った林道にも、イワタバコが花を付けていました。
    イワタバコの季節です。

    返信削除
  3. こんばんは。
    オオアカゲラ出会えて良かったですね。私はしばらく会っていません。ナナカマドの実が赤くなっているのはビックリです。庭のナナカマドはまだまだ青い実です。
    昨日は涼しさを求めて富士山麓に行って来ました。とても涼しく鳥も沢山居ました。猛暑の間は避暑地でのんびり~なんて身分になりたいです(^^ゞ

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    このオオアカゲラは、なんの気配もなしに飛び込んできたので、ほんとにラッキーと思いました。
    やはり、今時ナナカマドは早すぎますよね。
    富士山麓ですか。まだ一度も行ったことがありません。
    近くの町を通り過ぎたことはありますが。
    一度は出かけたいと思いながら、もう?十年経ちました。

    返信削除