2011年8月11日木曜日

久しぶり、やっと咲きました、月下美人

4年前の9月に咲いて以来、ずっと待ち続けてきた月下美人が、やっと咲きました。

蕾に気づいたのは8月1日でした。


 そして、8月7日。蕾がずいぶん大きくなってきました

蕾は3つできました。


 そして、今日、8月10日、午前11時。いよいよ膨らんできました。

 夕方8時前。もう今晩咲くのはまちがいないと思い、室内に入れました。

 そして9時半。

 さらに11時半。
花を付けてくれなくても、ただひたすら、水やり、追肥と世話を続けてきた甲斐がありました。
3個とも一度に咲くかと思いましたが、開いたのは1個だけでした。残り2個は明晩の楽しみとなりました。


これ以外に、もっと小さい蕾の赤ちゃんが出来ていますが、今までの経験からいくと、これは育たず落ちてしまうのではないかと思っています。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 月下美人の花とても綺麗ですね(*^_^*)残り2個の開花も楽しみですね。
    最後の写真の蕾を見てビックリです。こんなに小さな蕾がグングン伸びて大きな花が咲くのですね・・・

    返信削除
  2. 4年ぶりに、ですか!
    花は毎年咲くものではない、とかつて言われた事がありましたが
    でもつい今年もって思ってしまいますよね(汗)

    4年もの間、水遣りに追肥に…お世話の甲斐がありましたね。
    本当に美しい花ですし、嬉しい1日だった事と思いますv
    月下美人ではなくても、私も簡単に諦めてはいけないなと(大汗)

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    残りは今晩、無事に咲きました。
    このおちびさんたちは、この写真を撮った時から大きくなっていません。
    この小さい蕾は、多分だめだと思うのですが、今咲いている子たちも、出来初めはここから出発したんですよね。

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    4年前に咲かせた後、水の管理が悪くて、半枯れ状態にしてしまったのです。
    枯れた部分は整理して、なんとか生き延びさせ、体は4年前以上に立派になったのですが、ずっと、花を付けてくれなかったのです。
    枯らしてしまった花たちの思い出はいっぱいです。

    返信削除
  5. 月下美人の花が咲くのが4年ぶりでしたか。よかったですね。
    水やり、追肥とお世話を続けられ、大事に育てられたご褒美ですね。
    一晩だけのはかない花ですが、精一杯香りを放って頑張る姿に感動します。神秘的な花ですよね。
    うちのは、今年は木が弱って咲かないと思っていたのですが、1個だけ蕾を付けました。今夜咲きそうです。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    この鉢を頂いた方の話では、月下美人は、日本国中同じ日に咲くそうです。
    日本にある月下美人は、もともとひとつの株から広がって行ったもので、おなじDNAを持っている月下美人は必ず同じ日に花を開くそうです。
    その方の家の月下美人も一昨日と昨日2回に分けて咲いたそうで、家の残りの2つも昨日開きました。
    kogamoさんのお家のと私の家の花は、同じDNAを持っていることになります。
    別の日に花を咲かせた月下美人は、元々ではなくて、途中で日本に外国から入ってきた月下美人ということらしいです。
    来年もkogamoさんのお家と同じ日に花が咲くというのを楽しみにしています。
    (育たないかも知れないと思っていたおちびさんの蕾は、今年2回目の可能性はあるそうです。kogamoさんのおうちにおちびさんがあれば・・・)

    返信削除