2011年8月12日金曜日

木漏れ日レストラン?のクロヒカゲ、スミナガシ、コミスジなど

杉木立の足元に蝶の群れ。何がそんなにおいしいの? っと近づくと・・・おっと。
でも、めげずに近づき撮りました。蝶たちが、動物の糞のお掃除に一役買っていること、初めて知りました。


一種類の蝶だと思っていたのですが・・・・。

この子たちは2匹ともクロヒカゲ。 蛇の目を囲う青みがかった白が綺麗です。


この3匹もクロヒカゲ。

しかし、その直前に撮った写真には・・・中央にコジャノメが入っていました(2枚目の写真にも、一匹だけ入っています)。
他の場所でもクロヒカゲを見かけました。


木陰の道を歩いていると、見つけたのはスミナガシ。昨日蝶の図鑑を見ていて、「最近会ってないなあ。」って思ったばかり。ふと目の前に現れたのでびっくりしました。




他にコミスジが、目の前の葉に止まってくれました。


ほかにも、アオスジアゲハを見かけ、粘ったのですが、止まってくれませんでした。

鳥はというと・・・
チラ見でキツツキのペア、声だけのカケスとイカル(たぶん)。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 蛇の目模様の蝶もいろいろな種類があるんでしょうね。
    地味だけど目の模様が綺麗ですね。
    スミナガシは綺麗な蝶ですね。グリーン色がとても綺麗♪
    最近は鳥が少ないので、私も昆虫とかトカゲとか見ることが多いです(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    見つけた時は一生懸命調べて覚えるのですが、すぐに忘れてしまいます。
    スミナガシは滅多に出会わないのでとっても嬉しかったです。
    上手く名付けたものだと思います。
    鳥が撮れない時は、虫や花で楽しんでおくことにしています。

    返信削除