2011年8月13日土曜日

ここにも乳垂れイチョウ、蝉たちも撮ってみました

2日前の残りです。
乳垂れイチョウを知ってから、今まで気づかなかった場所でも気づくようになりました。


奈良県には、有名な乳垂れイチョウが何カ所かありますが、ここを知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。見事に垂れた乳房。先日のウバユリと重なります。年を取るって素敵なことなんだって思うのです。

ここには、実は蝉の写真を撮りたくてやってきたのです。鳴き声で一番印象に残ったのはミンミンゼミでしたが、撮れたのはアブラゼミと、ニイニイゼミとヒグラシでした。

ニイニイゼミ

 アブラゼミ
ヒグラシも撮ったのですが、よく見ると、お腹にいっぱい寄生虫がついていたので載せるのを止めました。
ばたばた動くのに、逃げていかないので変だと思ったのです。
病院で夏休みを送る子たちにせめて写真でもと思ったのですが、いざ撮るとなるとそう上手くはいきませんでした。

おまけで、抜け殻も撮ってきました。

ヒグラシ

 アブラゼミ

 クマゼミ?

 アブラゼミ

もう一つおまけ。バッタの幼虫がモデル立ちしてくれました。トノサマバッタでしょうか。

さらにおまけ。雨戸も閉め切られ、もうずいぶん前から住まわれる気配がなくなっているお家の門先に、可愛い小鳥が止まっていました。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おはよー
    昨日木陰で撮影してたら、いきなり蝉がジジジジ~ッて
    ぶつかってきたので超ビックリしました(@。@”
    ↓スミナガシ美しいですね~^^v

    返信削除
  2. この夏、前半天気が悪く鳴けずにセミも可愛そうだな~と
    思っていましたが、好天となり元気に鳴いていますね。
    今、ミンミンゼミの鳴声を聴きながらコメントを書いています。
    秋の虫の音が聴こえて来るのも、もうすぐですね。

    返信削除
  3. Angelさんへ
    蝉って、本当にいきなり飛び出してきますよね。
    スミナガシ、私も、地味なのにとっても美しい蝶と、思うのです。

    返信削除
  4. MFの森でもセミだらけになってきました。
    寄生虫がついたヒグラシ私も見たことがあります。
    お腹が白くなっていて何かわかりませんでした・・・
    セミの抜け殻で種類がわかるとは、スゴイです。

    返信削除
  5. ロビンさんへ
    林に入ると、本当、蝉の鳴き声が響き渡っています。
    もう少し遠慮してくれると鳥さんたちがもっと出てきてくれるのでは、など思ったりします。
    ロビンさんの所ではミンミンゼミの声が聴けるのですね。
    私の所では、ミンミンゼミが聴けなくなってからもうずいぶん久しいです。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    抜け殻をチェックして種類を判別する本があるのです。
    だいたいは見れば、大きさや色合いなど、極端にちがうので分りますが、細かい所は本とにらめっこしないと分からないときもあります。

    返信削除