2011年8月14日日曜日

ブドウ泥棒!

「ぶどう、盗まれた!」
朝早く、畑の夫からの電話。大急ぎ駆けつけてみると・・・辺り一面無惨な有様に。
カメラを取りに帰り、証拠写真を撮りました。

袋を破り散らかし、食い散らしたブドウの皮が足元一面に。折角出てきたキャベツの新芽も踏み荒らされ。

 見上げると・・・ん?  これは? そうです。泥棒の正体はおそらくアライグマ。



荒らされた袋を集めてみると全部で42袋。


泥棒が人間でなかったのがせめてもの慰め。とにかく何か対策を考えなくては。
ブドウの棚ごと網をかけようか。ブドウ棚の足元に、ぐるりと囲いを巡らそうか・・・。
いろいろ悩んだ結果、下の写真のように落ち着きました。
足元に細かい砂を撒いておき、効果をチェックすることに。

効果のほどは?
今朝、「足元に動物の足跡がいっぱいあるのに被害なし」、というのを確認するはずでしたが、足元には何の形跡もありませんでした。でも、被害もなくて、一応一安心。


これは、2日前の初収穫。少し早いかなと思い、お盆のお供え用に取りあえずと収穫したもの。他の収穫はもう少し熟すのを待つことにしようと思ったのですが・・・
42袋と言えば、かけた袋の5分の一以上。とっても悔しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. うわー、大変でしたね!
    大事に楽しみに育てたブドウ、すごくガッカリされたでしょう。
    泥棒と聞いて人か?と思いましたが、アライグマだったのですね。
    こないだアライグマに襲われたというニュースがありましたよね。
    ブドウは悔しいですが、おおむらさきさんに何もなくてよかったです。(結構凶暴のようですね)
    とってもおいしそうに見事に実ったブドウ、味をしめてまた来る可能性もありますね。
    それにしてもアライグマが来るなんて、びっくりしました。

    返信削除
  2. アライグマでしたか、大変でしたね。
    しかも42袋って!!!
    今までその辺りには出現していなかったのでしょうか。
    しかしそりゃあ美味でしょうから、これはまた防御が大変でしょう。
    写真のは「落とし穴」なのでしょうか?

    しかし早めに収穫しておいてまだしも、でしたね。
    ご先祖さま、どうぞお守り下さいね。

    返信削除
  3. アライグマにブドウを盗まれてしまったんですね!
    顔は可愛いのですが、野生化して、いろいろ問題が起こっていますね・・・
    砂をまいておくと、効果があるのですか?

    返信削除
  4. Simcoさんへ
    私も電話がかかってきた時は、人間の泥棒と思いました。
    アライグマ、近辺の畑では前からスイカ被害の話はたくさんありました。
    家も、メロンの被害はあるかもと思っていたのですが、まさかブドウとは思いませんでした。
    ブドウは、人が行き交う道の端にあるので、もしかしてなど思っていたので、まずは人間かと・・・

    返信削除
  5. snowrun29さんへ
    落とされている袋だけでなく、落ちていなくても穴を開けられ、どろだらけでぶら下がっている袋をたくさん見たとき、本当にショックでした。
    スイカの被害は近辺にたくさんあったので、ひょっとしてという思いはありましたが、ブドウより先にメロンがねらわれると思っていました。
    対策は落とし穴ではなくて、登れないように幹を囲ってあるだけです。
    実家の方では熊対策で見かけます。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    夜間、実家の方で車を走らせていて、一度だけアライグマに遭遇したことがあります。
    その時はかわいいと思ったのですが、最近のニュースを見ると可愛いと言ってはおられませんね。
    砂は、まいておくと、再度やってきたら足跡で確認できると思ったからです。
    今の所足跡はついていません。

    返信削除
  7. 犯人は、アライグマだったのですか。それにしてもひどいですね。一瞬猿が来たのかと思いました。
    ハクビシンが、屋根裏に棲みつく話を聞いたことがありますが、アライグマも1羽ではないんでしょうね。
    でも、その後の被害がないそうで、一安心ですね。
    初収穫のぶどうは、立派に実って、ほんとに美味しそうですね( ^^

    返信削除
  8. おはよー
    自然との闘いは大変ですね(@。@”
    きっと最高においしい状態に、アライグマさんも
    がまんできなかったのでしょうね~^^;

    返信削除
  9. kogamoさんへ
    私も初めは猿かと思ったのですが、どの袋も泥だけだったので、アライグマに違いないと思いました。
    アライグマ、近所で出没していてので、いつかはうちの畑にもとは思っていたのですが・・・
    家族できて、上でお父さんやお母さんが落としてくれるのを、下で子供たちが
    待ち構えて・・・という様子ではなかったかと。
    帰省してくる娘たちに立派な房を見せてやりたいと思っていたので、その数個だけはなんとか確保できました。

    返信削除
  10. Angelさんへ
    お店に売っている果物の値段が高いのは無理ないと思いました。
    作るのに手間ひまかかっているんだと。
    アライグマは、食べごろになるのをどこかからチェックしていたのでしょうか。

    返信削除