2011年8月16日火曜日

信貴山のトラ探し

信貴山でトラ探しをしてきました。いろいろ見つけた中で、数頭だけアップしてみます。

親トラの足元にたくさんの子トラたちがかわいかったです。イノシシが遠慮深げに端っこにいました。



ここで一番の大トラ。



 このお母さんトラ、良い顔してるじゃありませんか。

 檻に入れられたトラ。




 笑っているようですが、檻に入れてなくて大丈夫でしょうか。

この親子トラも、マンガチックな表情でかわいい。

iセンター前で参拝者を出迎え(見送り)するトラ。もちろん、背中に乗ってはいけません。


駐車場前、 竜と思っていたら、これもトラ。神話のトラ。白虎です。

どの子も、いい顔つきです。表情豊かで個性的なトラたちでした。
私の一番お気に入りは、一人?で檻に入っている子の顔です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



6 件のコメント:

  1. 信貴山はトラの神話があるところなんですね。
    張子風のトラから狛犬風まで色々居るんですね!
    動物園の檻の中に居るトラから面白い顔のトラまで
    探すのが楽しくなりそうです(^^)
    私もオオムラサキ57さんと同じトラが気に入りました♪

    返信削除
  2. 信貴山には行った事ないですが、大昔に頂上の道路を
    生駒まで乗せてもらった記憶があります。
    こんなに虎が祭ってあるのですね。

    阪神もここでお参りが必要かな(笑)。出石の星、能見
    投手の力投に応えてやって欲しいです。打線がさっぱり
    でして・・・。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    この寺とトラとの関係ですが、
    「今から1400余年前、・・・・聖徳太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、・・・以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。」
    ということです。
    お参りはそこそこでトラを楽しんで帰ってきました。

    返信削除
  4. kainakaさんへ
    有料道路ですね。
    とても快適に走れたたというイメージが残っています。
    今回そのゲートを左に見て集落の中に入りました。
    能見君頑張っていますね。
    打撃陣頑張って欲しいですね。

    返信削除
  5. マントを着ているような、子トラさんたち可愛いですね。
    檻に入れられたトラさんは、神妙な顔つきに見えます(笑)
    いろいろ表情が豊かですね。
    由緒あるお寺に、縁のあるトラが奉ってあるのですね。
    トラ年の父がトラが大好きで、今も元気でいたら大喜びしそうだと思いました。
    張子のような、大トラさんは首を振ってお出迎え、お見送りですね。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    マントの子トラたち、とっても可愛かったです。
    どのトラも、デフォルメした表情でとても楽しませてもらえます。
    寅年にはずいぶんの人出だったようです。
    お父さんに是非おいでいただきたかったですね。

    返信削除