2011年8月21日日曜日

お食事中カケスちゃん、とってもなついてくれました

今日、本当に久しぶりに、鳥見に出かけ、奈良の秘境といわれた(今はもう過去の話です)村の、廃校の運動場で、カケスに会ってきました。
運動場に足を踏み入れると、すぐ目の前にカケス。私に気づいても逃げる気配はありません。

 それどころか、しばらくすると、こちらに近づいてきました。

 そして、見事に虫をゲット。(ここからはトリミングしてあります)

 「どうだい、おばさん。上手いもんだろ?」

 さらに、続けて・・・

私が見ている間に、5匹はゲットしたように思いました。

カケスがいたのはこの廃校。運動場に草は生えていましたが、きちんと手入れされているという様子でした。

 校舎の奥のお家の裏に、こんな子がいました。ぬいぐるみのようですが生きています。私たちを見ても吠えることなくじっと見てくれていて、とっても可愛いと思いました。


それから、そこを離れ、車を止めていた場所へ歩いて行くと・・・足元から飛び出してきたのは・・・

 「ねえ、おばさん。もう帰っちゃうの?」

「ねえ、もうちょっと遊んでいってよ」

「こんなに頼んでもだめなようですね」

「じゃあ、もうこれでお別れですね。ここは、滅多に人が訪ねてこないから、来てくれて嬉しかったのにな。」



この後、車に乗ろうとすると、また、車のすぐ近くで顔を出してくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 信じられない程の「なつき」ようですね。
    というか人を怖いと思っていない?
    元の運動場ならスペースも広いでしょうし
    それだけ人があまり来ない場所なのでしょうね。
    奥の家の方もきっとありのままに暮らしておられるのでしょうね。

    途中で「もしかして幼鳥?」とも思ったのですが。
    何しろカケスくんなど遠目や声だけばかりなもので(汗)
    犬くんといい、貴重な遭遇でしたねv

    返信削除
  2. とても人懐こいカケス君に会えて良かったですね(*^_^*)
    口元がなんとなくヒナの名残があるような?人を恐れない行動といい、幼鳥なのかもしれませんね。
    白い小さな目を見開いて小首を傾げている表情がひょうきん者って感じで可愛いです。

    奥で見ていたワンちゃん、すごく可愛いですね~
    本当に縫いぐるみみたいですね♪

    返信削除
  3. snowrun29さんへ
    山奥のさらに奥という村。もともと10軒あるかないかの集落、今では住んでいる人は3軒ほどではないかと思います。
    学校と言ってもおそらく分校。とっても小さくて、この人懐っこいカケスにぴったりの雰囲気の運動場でした。

    私も、こんなに人を恐れなくて、幼鳥かなと思いました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ここでは、他の鳥の気配を感じて、隣にあった大木の梢を粘っていて、もうだめだと諦めて覗き込んだたときだったので、本当に嬉しかったです。
    他に遮るもののない、広い(小さいけど)運動場、数枚シャッターを切った後で、友人に声をかけて呼んだのですが、それでも逃げて行かなかったですからね。
    私も幼鳥?って思ったのですが、見た目にはしかとは分りませんでした。

    わんちゃん、鳴かれると困るなって思ったのですが、鳴かずにじっとこちらを見ていてくれました。

    返信削除
  5. 風情のある廃校ですね。
    うちから車で少し行ったところにも、今は別なことに使用されている廃校があるのです。
    そこにも犬が飼われているんです。
    学校も環境も似ていてびっくりしました。
    でも残念ながら、私は廃校で鳥は見られませんでした。
    こんなにサービスしてくれるカケスさんがいるなんていいですね。
    最初はちょっと強面に見えましたが、だんだん愛嬌のある顔に見えてきました。
    カケスさんにとって住み心地よさそうな場所ですね。

    返信削除
  6. 目の前に人がいても逃げないなんて、信じられないぐらいですね。こちらでは、ちょっと気配がしただけで逃げられてしまいますから。
    美味しそうにご馳走を食べて、おおむらさきさんに見せびらかしているみたいですね。
    帰りにもまた会えて、ほんとに愛想のよいカケスちゃんでしたね。
    いい場面に、出会えてよかったですね。羨ましいです~。
    ワンちゃんも、ぬいぐるみのようですね。可愛いくて、癒されました。

    返信削除
  7. Simcoさんへ
    <似ていてびっくり・・>
    そうでしたか。
    ここには、この10年ほどの間に何回か来ているのですが、住まわれている人の気配が、来る毎に減ってきているように思いました。
    でも、何かを燃やした後のくすぶりの煙があったり、こんな風にわんちゃんがいてくれたりすると、ほっとした気持ちになります。
    (ここに住まわれている人からすると、私たちのような外来者はどんな風に見えるのかとも思うのですが・・・)

    返信削除
  8. kogamoさんへ
    この逃げないカケスちゃん、ほんとにびっくりしました。
    カケスといえば声とチラ見というのがイメージですから。
    虫ゲット、写真に撮れたのは2回だけでしたが、なんども捕ってくれました。
    ワンちゃん、ほんとに可愛い子でした。

    返信削除