2011年8月28日日曜日

やっとノカンゾウ、そしてハグロソウ、仲良しメジロ、キツネノカミソリ、

今日は、出かけたついでにちょっと足を伸ばして、3カ所回ってみました。

一つ目の場所。
ハグロソウ。とっても地味ですが、色気のない所でこっそりと咲くピンクが大好きです。


ノカンゾウ。どこに行っても出会うのはヤブカンゾウばかり。いくらさがしても出会えなかったノカンゾウを偶然見つけました。


二つ目の場所。ここは鳥たちに会いたくてやってきました。
すぐ近くでソウシチョウの声がしきりに聞こえるので、車を止めて粘ってみると赤いくちばしを確認できました。次々に小さい鳥が移動してきて、枝に止まり、数羽が枝の奥で右に左に。
シャッターを押して確かめてみると、そこにいたのはメジロでした。よく聞いてみると、ソウシチョウの声に負けそうながらも、確かにメジロのジュルジュルも聞こえていました。

あちこち動き回るメジロの中で、一つの枝だけ、そこから動かない二羽がいました。とっても仲良しで、互いにくちばしをツンツクしたり、のど辺りや後頭の羽繕いを、ずう〜っと続けていました。





 メジロたちが入っていた木には、赤い実がいっぱいついていました。



三つ目の場所では、鳥も花も何も嬉しい出会いはなかったのですが、帰り道、キツネノカミソリを見つけました。去年出会った場所に、今年も出てきてくれていました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. ノカンゾウはヤブカンゾウに比べこちらの方でも
    少なく感じます。
    それからメジロが食べていた赤い実は何なのかな?
    気になっちゃいました。

    返信削除
  2. ハグロソウってとても小さそうな花ですね。濃い緑の葉っぱの中で控えめに咲くピンクの花が綺麗です♪
    藪の中でデート中のメジロさん。
    とっても仲良しですね(*^_^*)

    返信削除
  3. ロビンさんへ
    ノカンゾウが少ないのは奈良辺りだけではないのですね。
    赤い実、なんでしょうね。
    その時はウメモドキかと思ったのですが・・・
    はっきり分る人があれば判断していただきたいです。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ハグロソウ、ピンクの花が可愛いのに、葉っぱの方で名前をつけられているのが印象的で、気になる花の一つになりました。
    この二匹は、私のことは全く無視して、二匹で夢中という様子でした。
    他のメジロたちは動きっぱなしで、チラ見しか出来なかったのに。

    返信削除
  5. キツネノカミソリやヤブカンゾウに逢えて良かったですねv
    ↑もうそんな時期になって来たのですね。

    赤い実の木はアオハダでしょうか。
    実の付き方と感じが似ています。
    http://sankakuten.cside.com/jumoku-zukan/img-a/aohada.htm
    いかがでしょうか。

    ただ果期は図鑑などでは9月~10月となっていますし
    葉が縁や茎などがはっきり見えていないので、、
    間違ってたらすみません(汗)

    返信削除
  6. snowrunさん、木の実の情報有難うございました。
    モチノキ科のアオハダですね。(ロビン)

    返信削除
  7. snowrun29さんへ
    え〜っと。会えたのはノカンゾウでした。
    赤い実、教えていただき、ありがとうございました。
    帰ってから図鑑でチェックしてみて、アオハダかもとも思ったのですが、何しろ、私自身が、アオハダの経験があまりないもので・・・
    前に一度撮ったことがあると思い、確かめてみると、撮ったのは11月でした。
    葉もほとんど落ちてしまっていて、ずいぶん印象が違うものでしたが、実の固まっている様子はよく似ていました。

    返信削除
  8. ロビンさんへ
    アオハダ、これからお近づきになりたいと思っています。
    鳥たちが寄ってくる木のようです。

    返信削除
  9. うわっ!今見てびっくり(@@)
    ノカンゾウと書いたつもりでした(大汗)
    よりによって大変失礼いたしました。

    アオハダで合ってた様で良かったです。
    この木は葉に何か病気?って感じもしますし
    それなら大急ぎって事もあったかも、などと。
    まぁ同じ種でもそれぞれの環境でも変わるかもですが、、

    メジロのカップル、可愛いですね。
    2羽だけの世界、、春だけとかではないんですね。

    ロビンさん、ご丁寧にコメントありがとうございました。

    返信削除
  10. snowrun29さんへ
    いえいえ。私もよく失敗するので、きっとそうだろうとは思っていたのですが・・・。
    葉っぱの黒い点々が気になります。病気でしょうね。
    メジロたち、ピンぼけすぎるとは思ったのですが、とっても可愛いので載せてしまいました。
    つがいなのか、兄弟なのか・・・

    返信削除