2011年8月29日月曜日

大台ケ原のトリカブト

7月の大雨で大台ケ原ドライブウェーが不通になり、小処温泉側から入りました。今回の目的は、歩きでも鳥見でもなく、温泉。しかし、国道から小処温泉に向かおうとすると「小処温泉 本日休館」の看板。

しかたがないげど、取りあえず大台ケ原に向かいました。
途中で、黒い蝶がたくさん飛んでいました。飛び交っているので判別できませんでしたが、唯一止まっている蝶を見つけました。ぼろぼろちょうで、カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか、見分けがつきにくく・・・でも、ミヤマかなと思うのです。

大台ケ原といえば、なんといってもトリカブト・・・と、走る道々気をつけていると、ありました。


 鮮やかな紫が綺麗でした。



大台ケ原。少しだけ遊歩道を散策。足元の笹がまた一段と密に広がっているように思いました。
鳥の姿もちらちら、声も何カ所かで聞こえましたが・・・
はっきり確認できた鳥は、行き帰り、車を走らせているとき。カケスが何度も出てきてくれました。

結局入った温泉は、上北村の薬師温泉。

大台ケ原へ上がる道は、本来のドライブウェーはまだ不通ですが、伯母峯トンネルを抜けてしばらく行ったところに、迂回路が作られていました。

ランキングに参加しています。
ポチお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今頃の蝶を見ると、翅がボロボロになっているのをよく見かけますね。ご苦労さんと言いたくなります(笑)
    トリカブトがたくさん咲いて、鮮やかな紫色が美しいですね。
    カケスが何度も出て来たのですね。( ^^
    温泉につかってのんびりとされ、羨ましいです。
    ↓の記事で、可愛いらしい仲良しメジロちゃんに会えたのですね。
    最近はメジロちゃんに会えていないので、早く会いたいです。
    低い山へ来るのはもう少し涼しくなってからかしら。

    返信削除
  2. トリカブト、沢山、綺麗に咲いていますね。
    とても毒草とは思われないです。
    蜂がトリカブトの蜜を吸いに来ますね。
    蜂は大丈夫ですが、人間は止めた方がよさそうです。(^^)

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    ぼろぼろになる前に、たくさん子供を残せたでしょうか。
    たくさん集まっていたので、これから後一回、交尾と産卵をするのでしょうか。
    トリカブトは、今が一番綺麗な時期かしらと思いました。
    メジロは、私にとっても久しぶりでした。
    あそこには、コサメビタキねらいで出かけたのですが・・・

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    トリカブト、今が一番盛りかと思いました。
    とっても綺麗でした。
    毒草ですが、この群生の足元には、動物の足跡が一杯でした。
    鹿かイノシシか・・・葉や花を食い荒らした形跡はありませんでしたが。

    返信削除
  5. トリカブト紫色がとても綺麗ですね(*^_^*)
    笹が茂った遊歩道、藪の中に小鳥が隠れていそうな場所ですね♪
    カケスが何回も出てきてくれて良かったですね。
    この前もフレンドリーなカケスに会われたし、カケスに縁がありますね・・・

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    カケスに会ったのは、車で走っているとき。
    鳥見目的ではなかったので、車を止めてまでということは・・・。
    それより、林を散策しているときに聞こえた鳥の声、何鳥なのか聞き分けられないのが悔しいです。

    返信削除