2012年2月2日木曜日

サッカー観戦ヒドリガモ、コガモ、オシドリ

1月28日の写真です。
所用の帰り道、今季初めて覗いた近所の池で、ちょっと楽しいショットが撮れました。


池の土手で餌探しをしていたヒドリガモ。何やら気になって・・・のぞくことしきり。


彼が見ているのは、金網の向こうのサッカー少年たち。


 女の子は脇目も振らず・・・という様子でしたが、この子は、何度も何度も・・・私が少しずつ近づいていっても、全く気にせずグランドをうかがっていました。

周囲は人通りもあるとっても小さな池ですが、この日は、他に、カルガモ、コガモ、ハシビロガモが入っていました。

間に金網があるせいか、直ぐそばにいるの逃げないでいてくれたので・・・コガモたちも綺麗に撮れました。




そして、この日見てきたもう一つのダム湖。今年もたくさんのオシドリが越冬してくれました。
60羽ほどはいました(・・・例年より少ないですが。)



はげみになります。ポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    首を伸ばして、興味津々な様子でサッカー観戦するヒドリガモ君が、面白いですね!
    仲間に入りたかったのかな?(笑)
    グラウンドのすぐ側でも、こうして水鳥たちがゆったりと休んでいるんですね。
    ダム湖のオシドリ、今年は例年より数が少なかったのですね。
    オシドリのオスは、いつ見せて頂いてもきれいですね。
    繁殖期が終わっても、オスの羽の美しさが変わることはないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      しばらくの間見ていたのですが、餌探しより首を伸ばして覗いている時間の方が長かったように思いました。
      いつもは、どうせカルガモとコガモだけ・・・と思って、覗かずに通り過ぎるのですが、ふと覗いてみて、楽しい光景に出会えました。
      オシドリ、何をきっかけに羽が変わるのでしょう。こちらで見ている範囲では綺麗なままですが。

      削除
  2. サッカー少年を気にしているヒドリ君、面白い場面を撮られましたね!
    普通は子供たちを敬遠しがちだと思うのですが、この子はよほど興味があるようですね!
    ちょっとした金網がブラインドかわりになってくれたんですね。コガモたち、綺麗です(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      いつもは通り過ぎてしまう池なのに、思わず楽しい場面に出会えました。
      サッカー少年たちが無心にボールを追いかけているのがいいのでしょうね。
      鴨は鴨なりに、自分の世界を持ちながら、生きているんですね。

      削除
  3. ヒドリガモ、少年たちのサッカー観戦を
    しているようで、面白く感じます。
    「そこだ、シュート」なんて思ってたりして。(^^)

    返信削除
    返信
    1. この子は、本当にサッカー(している少年たち)を見ていました。
      本当に何を思いながら見ていたのでしょうか。
      人間が無心でいると、鳥たちも警戒しないで直ぐそばで生活してくれるのですね。

      削除