2012年2月5日日曜日

泥もしたたるいいコハクチョウ

1月25日の北但馬、六方田んぼです。前に載せた時の在庫です。


↑の子、水の上に浮いているんじゃありません。
体の周りが波打っていいるの分りますか。
水の中では、一生懸命足で泥掻きをしているんです。






この子たちも・・・

この子も・・・おっと、この子は幼鳥のための顔黒です。泥顔ではありません。


う〜ん。この子は・・・くちばしがピンク色しているから幼鳥・・・で、かつ、どろんこ顔です。



 最後におまけ。この2羽、とっても仲良しに見えますが・・・
 実は右側の子、他の子が餌取りしているとき、横からじゃましに入っているところ。他の子たちは皆、穏やかに採餌しているのに、この子は絶えず他の子を追いかけ回して、じゃましていました。


励みになります。ポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. コハクチョウではなく泥鳥ですね。^^;
    人間の世界にも居ますね、人が集まる場所は
    旨い物が有るのではないかと、近所迷惑も考えないで、
    やたらに集まる輩が

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ
      ハク(白)とはとてもじゃないけどいえませんね。
      鳥たちの中にもいろんな性格の子がいるものです。
      いたずらっ子のように動き回っていたこの子、 ひょっとするとまだ幼いためかも知れません。

      削除
  2. 面白い観点からの、ですね~☆
    白鳥ではなく泥つきの、、汗。

    カモ達は羽の水をはじくように尾羽傍の油腺?の油をつけて、と
    せっせとやっていますね。
    白鳥はおっとりしている様に思えますが
    顔は確かに「塗りにくい」のかも。。
    この泥はまた何回か?水に顔をつけたらすんなり落ちるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      名前がハクなだけに、ちょっと面白いと思いました。
      おっしゃるように、この顔についた泥は直ぐに落ちてしまいます。
      だから、これだけの泥顔を撮るのに、かなりねばりました。
      泥が顔に着いているのは、水(泥水)から顔を上げたいっしゅんなので、着けている時からシャッターを押すタイミングをねらって待つこと何回か・・・・

      削除
  3. 1枚目の泥だらけの子の顔、思わず笑ってしまいましたが
    本人(鳥)たちは必死に餌を探しているんですよね~
    みんなで仲良くに見えますが、どこの世界にも意地悪な子っているんですよね~(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      笑っていただきありがとうございます。
      このお邪魔虫は、意地悪というより、まだ幼くて、自分で泥掻きが出来ないのかも知れません。
      とにかく人?を追いかけ回していました。

      削除
  4. こんばんは。先日の大雪の後、この付近には行ってません。
    もしかしたら行けないかも分かりません。このコハクチョウ
    達が今どうしてるか、少し気がかりです。
    今週中盤に再度雪の予報が出てます。田んぼの見回りが難しく
    なりそうです。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      出石は本当によく雪が降りますね。
      毎朝起きると雪かきをしないと車をだせません。
      私は、2月8日は、久美浜の方へ鳥見に行ってきました。
      9日は、この大雪警報の中、私は懲りもせず万場へ出かけましたが・・・

      削除
  5. 美しいコハクチョウさんたちが、こんなに泥んこになって餌を探して、とても気の毒に思いました。
    優雅なお顔もお腹も泥んこですね。
    中には気が強い子っていますよね。いろいろな性格の子が居て、見ていると面白いですね( ^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      体が白いから、どろんこがよけい目だって楽しく思いました。
      でも、これだけ泥顔になっても、直ぐに真っ白になってしまうから不思議です。
      このやんちゃな子、水しぶきを上げて周りの子を追いかけまわしていました。

      削除
  6. かおりんぱっぷ2012年2月7日 17:50

    ハクチョウさんのチョコレートディップですね!
    バレンタインシーズンにぴったり♥

    なぜかサッカーが好きなヒドリガモさんもカワイイです(^^)

    返信削除
    返信
    1. かおりんぱっぷさんへ
      チョコレートディップ・・・・なるほど、その通りです。
      この子たちの顔から滴り落ちる泥を見たとき、なにかに似ていると思ったのに、何かが出てこなかったのです。
      かおりんぱっぷさんにご指摘いただき、すっきりしました。
      表題も変えたいくらいです。

      サッカーのヒドリガモも、ものごしがとっても可愛かったです。

      削除