2012年2月13日月曜日

キジバト中庭で子づくりしてくれるかな?

気づいたのは3日前。ひなたぼっこしている子たちを縁側越しに見つけました。
(撮影は全てガラス越しです)
カメラに気づくと、いやがって、向こうに行ってしまいました。
で、今我が家で一押しのニオイザクラと一緒に撮ってみました。
このときは、しつこくカメラで追って行ったせいで、まもなくよそへいってしまいました。

でも、昨日、「おい、鳥が来てるぞ!」と気づいた夫が教えてくれました。
仲良しツーショットだけど後ろ姿では・・・

 ぐるっと回って前から撮れるぎりぎりの場所。

可愛く寄り添っていたのに、やっぱり、カメラに気づくと一羽が移動してしまいました。

 それで、2羽が並んで見える元の場所からもう一度。
丁度こちら向きになってくれていました。

でも、一羽は更に向こうに行ってしまうし、残っていてくれた子ににらまれてしまいました。



 実は、去年の9月の末にも、中庭の梅の木にキジバトのペアが来ていたのです。
気づいたときには、丈夫な巣も出来上がっていて一羽が必ず座り込んでいました。

子育てを撮れるぞっと楽しみにしていたのですが、一週間ほど経ったとき、3日ほど留守にしていて戻ってきたときには2羽の姿はなくなっていました。
2羽で交代して巣に入っていたので、絶対抱卵していると思っていたのですが・・・(季節的に変?)。
トイレに行く廊下の直ぐ横にある木なので、出来るだけ中庭を見ないようにもしたりしていたのですが、夏場のことで、毎日水やりに中庭に入らなければ行けないし、居心地が悪かったのか・・・

今日は、このペアの姿は見えません。きっと夏にきた子たちだと思うのです。
梅の木の剪定・・・・いつするんだったかなあ・・・。


励みになります。ポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 仲良しキジバト良いですね(*^_^*)
    おっとりキジバトさんたちもカメラは苦手なのかな?
    そのうちに慣れてくれると良いですね。
    去年は巣を作ってくれたんですね!ハトはピジョンミルクを出して子育てするので、栄養状態が良ければ年中繁殖できると聞いたことがあります♪
    ことしも巣作りしてくれると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      一回目に気づいたときは、直ぐに庭の奥に行ってしまったのですが、2回目の時は、じゃまそうにチラチラ見ながらも、少し動いただけでした。
      「そのうちに慣れてくれると・・・」おっしゃる通りです。私もそれをねらっているのですが。
      「ピジョンミルク」教えて頂き、調べてみて、鳩の不思議な子育てを初めて知りました。ありがとうございます。

      削除
  2. ペアで仲良くとまってるキジバトさん、可愛いです。
    後姿もすごくいいですよ~背中が語ってるようにも見えて。
    こんなカップルさんがいたら、やっぱり気になってついつい見たくなりますよね。
    「デーデーポーポー」が家の中でも聞こえますか?

    下のモズさんの記事、とても楽しく拝見しました^^
    モズの♀さんって可愛いですよね。とても小さな猛禽に見えないです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      おっしゃる通り、後ろ姿もいいですよね。
      でも、前から撮りたくなり、せっかく寄り添っていたのを邪魔してしまいました。
      鳴き声は?・・・屋根の上でないているのは聞いていますが、この時はどうだったか、撮るのに夢中で・・・・。
      モズの記事、楽しんで頂きありがとうございます。
      最近、手軽に吹き出しを入れることを覚えましたが、Simcoさんのような筋のあるコメントはなかなか難しいです。

      削除