2012年2月16日木曜日

北但馬で初見シノリガモ、御崎の分校

昨日、北但馬は完全に雨。万場に行くと、それでもそこそこ駐車場に車は入り、リフトも動いていましたが、私たちはパス。海の景色(夫は釣り場のチェック)を見に行ってきました。

キス釣りには最適に思えた港で、雨降る中、波の中で見え隠れしている黒い姿を見つけました。
車の中から双眼鏡で見た時はホオジロガモかと思い、とにかく撮ってみると・・・
何とシノリガモでした。ぼけぼけの写真ですが、大感激でした。

シノリガモは、北に行かないと会えない鳥と思っていました。一羽だけで、迷子になったのでしょうか。


そこから更に車を走らせ入ってみた道。入った先にあったのは、平家の落人の集落でした。
「平家の里」と看板の出ていたおそばやさん。

その先にあったのがこの建物。なかから子供の元気な声が聞こえていました。

 ネットが張られた小さな校庭の遥か眼下に白く波打つ日本海が見えていました。

「余部小学校御崎分校」と書いてありました。何か映画の舞台にでもなっていそうな雰囲気の学校でした。

集落の駐車場のかたわらにあったお地蔵様。


で、帰りにそばを通ったので、余部の鉄橋も撮ってみました。橋はコンクリートになっていますが、昔の鉄橋が一部分だけ、残してあります。


励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 今年は沿岸部の雪が、いつまでも続いた年でした。
    例年なら1月中旬の雪は、内陸が多くて海辺はあまり
    積もらないんですが。
    御崎の村も久しく行ってません。春になれば訪ねたい
    ですね。平家カブラの花が咲くんです。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      今日もまた大雪のニュースが流れています。
      また雪かきしないと家に入れそうにありません。
      御崎分校、びっくりしました。
      海辺の余部鉄橋から、「通りぬけられません」と書かれた道をどんどん、どんどん進んでいくと、海は次第に足元低く離れていき、燈台があるくらいだろうと思っていたら、突然集落が出てきました。
      平家カブラ、初めて知りました。花も見てみたいし、カブラも食べてみたいです。

      削除
  2. シノリガモ?
    そんな鴨がいるのか、と検索してびっくり!
    何と斬新な模様の!すごい、すごい。
    こんな模様って誰が?神様が??
    ともかく滅多に見られない鴨さんなんですね。
    よかったですね~☆

    餘部の分校、まるで瀬戸内少年野球団でも撮れそうな?
    鉄橋の架け替えの最後の頃、バスで見に行きました。
    今はもうすっかり静かな街になったのですね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      私も、他の方のブログで初めてみた時は、こんな鳥がいるのって思いました。
      もっと綺麗に撮りたかったけど、悪天候だから港に入ってきたのかも知れませんね。
      天気のいい日だと遥か遠くでもっと撮れなかったかも知れません。
      ナビに分校って出てきた時は、もう使われていない校舎でもあるのかと思いました。
      鉄橋は、私も付け替え完成直前に見に行きましたが、一部でも残されていると聞いていたので、もう一度見たいと思っていました。

      削除
  3. 波間に浮かぶシノリガモに会えてよかったですね!
    私も今日シノリガモに会えました。
    やはり遠くて波が高く粘っても上手く撮れませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      ゆきりんさんはやはり静岡県辺りで出会われたのですか。
      普通に出会える鳥なのでしょうか。

      削除