2012年2月17日金曜日

大雪警報の中の鳥たち、初見ヒメウなど

2月8日のことです。スキー場は大雪警報まっただ中。
それでも滑りたい人はたくさんいました。
が、私は夫を駐車場で下ろして、海に向かいました。

 駐車場近くの家では、屋根の雪下ろしをしている人がいました。

河口まで行って、先ず見つけたのはオカヨシガモ。吹雪の中でした。

河口近くの船だまりで見たのは、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギ。



その河口の裏の水路にいたのがこの子。
雪降る中の遠くで、画像ははっきりしませんが、ヒメウで間違いないでしょうか。
ヒメウなら、私にとっては初見となります。

 ヒメウは、2羽いました。ヒドリガモの群れといっしょでした。


この河口の反対側、湾の奥でであったのはスズガモ。
湾内なのに白波が立つ中で浮き沈みしていました。


さらに湾の奥では背中に雪を乗せたカルガモが、寒さに耐えていました。


この子はキンクロハジロ♀。寒そうです。
顔を背中に埋めていて、頭に雪がしっかり乗っていました。

今年の寒気は、例年になく、北但の海側に大量の雪をもたらしました。
いうまでもなく、山間部にもたくさんの雪を降らせました(まだ継続中です)が・・・・


 励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、
    鳥運が上昇しているようですね~
    この所、Newの連発ですね。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ
      おっしゃる通りです。
      今年に入ってから、3種類も出会ってしまいました。
      初めの一種類は前々から狙っていた鳥で、やっとという出会いでしたが、後の2種は、全く偶然の出会いだったので、こんなこともあるんだという思いです。

      削除
  2. すごい大雪ですね。車の上も屋根の上も雪がいっぱい!
    鳥たちの頭にもつもっていますね。
    ヒメウ所見できて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      これは10日前の雪景色ですが、今日のニュースでも豊岡の大雪が報じられています。
      大きな被害が出ないうちに収まってほしいです。
      水鳥たちはこんな風に耐えているんだなあって思いました。
      この子たち、ヒメウで間違いないですね。とっても嬉しいです。

      削除