2012年2月25日土曜日

雪景色、お馴染みの鳥に出会えました

今年に入ってから、行く度にほとんど鉛色の空ばかり見てきたのですが、先週出かけた北但は、珍しくいい日和が続きました。



逮夜のお参りまでの時間つぶしに、実家の近所を少し回ってみました。日和が良かったせいか、今まで出会えなかったお馴染みの鳥たちにも出会い、ちょっと嬉しい気分になれました。

一面雪で覆われていた田んぼも水が顔を出し、ケリが餌探しをしてました。

ツグミにも一羽だけ会いました。カメラを向けたとたん逃げられてしまい、ぎりぎりアリバイ写真です。
この近くでジョウビタキ♀も撮ったのですが、あまりにボケているので載せるのは止めました。

 アオジは、例年出会うところで、餌を探して群れていました。




ヒドリガモは、いつでも出会える嬉しい子ですが、いつもは遠くで群れています。
この日は、カメラを構えていた直ぐ近くに顔を出してくれました。

励みになりますので、ポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 雪景色に青空が映えて、とっても気持ちの良い寒さが伝わって来ます。
    ケリは今季は見たことがありません。水鏡が素敵ですね。
    首を伸ばしたアオジが可愛いですね~♪
    三羽並んだ所も撮られてナイスショットでしたね(*^_^*)

    ↓のカモさんたちの記事を楽しませて頂きました。
    わずかな浅瀬も水鳥さんたちにとっては、大変貴重な場所ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      北但でケリにであったのは、今季、この時が初めてでした。
      アオジも、今季初めてだったので、たくさん出てきてくれて、とっても嬉しかったのですが、近づけなくて、画像が今一つになったのが、ちょっと残念でした。
      ↓楽しんでいただきありがとうございます。

      削除
  2. 雪景色の中の鳥たち良いですね!
    ケリもそろそろ田んぼで目立つ季節になりましたね
    ツグミこちらでは小さな群れを見かけるようになりました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      雪が積もると、居さえすれば、鳥は見つけやすくなるのですが、今季は、この日が初めて。
      雪も多すぎると、鳥たちは出てきてくれないようでした。
      ケリは、奈良では巣を作り始めているのか、田んぼに出るとけたたましい鳴き声が聞こえるようになりました。
      ツグミ、近辺ではさっぱりです。

      削除