2012年2月23日木曜日

MFの公苑でシロハラ、ジョウビタキ♀、そしてトモエガモ

2月19日、公苑の森に、小鳥たちに出会いたくて出かけてきました。

前に載せたトモエガモ君はまだいてくれました。残念ながら彼女には今回も会えませんでした。


今季はMFでは会えずにいたシロハラにやっと会えて、大喜び。

 そして、さらに、ジョウビタキにも会えて、大感激でした。今季初見です。毎年必ず会える場所では、どこでも会えずにいたので、とても嬉しかったです。



タマミズキの実。今年はしっかり残っています。


励みになります。ポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. うわ~トモエガモが素敵ですね~!お目めばっちりのお顔で、綺麗に撮られましたね♪
    来週はお隣の県へトモエガモを見に行く予定ですが、今まで大雪で2度も中止になっているので今回も天候が心配です。
    こんなに近くでは会えないと思いますが^^;綺麗なカモを見てみたいです。
    シロハラ、ジョウビタキにも会えてよかったですね。
    木の実がたくさん残っているとほっとしますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この日は、とっても近くでくつろいでいてくれました。
      日本海側は、本当に大雪がよく続きますね。
      珍しく、3日ばかり晴れ(降らない)の日が続きましたが、週末にはまた雪のようです。
      天気予報も、微妙にずれたりするので、予定の日に上手く晴れるといいですね。
      シロハラもジョウビタキも、例年なら会って当たり前なのに、今年は会えると大喜びです。

      削除
  2. こんばんは。日差しはすっかり春の装いですね。
    いろんな野鳥との出会い、楽しそうですね。

    河谷の田んぼに昨日コハクチョウが戻ってきてました。
    7~8羽ほどでしたが、少しだけ雪も融け水面が見え
    始めてました。彼らの行動の早さに感心してました。

    こちらの手違いで、送信が遅れスミマセンでした。無事
    に届いたようで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      日射しのある日は、本当に春が近いなって思います。
      北但も、月曜から水曜まではとってもいい天気でしたね。
      今季初めて、明るい日射しの中でスキーを楽しませてもらいました。
      神鍋から帰る途中でも、潅水田が顔を出し始めていました。
      コハクチョウは、潅水田が雪に埋もれている間はどこに行っていたんでしょうね。
      私は、片間辺りで、久しぶりにアオジという鳥の群れを見ました。

      写真、ありがとうございました。画像の日付が22日だったので、葬儀の翌日のようです。
      ディスクトップに貼らして頂いています。

      削除
  3. トモエガモさん、ずっといてくれてるんですね。
    アイキャッチがばっちり入って、大きく撮られて良いですねー!
    シロハラ、ジョウビタキも可愛いです。
    ジョウビタキはこちらにはいないけど、本州ではすぐに見られる鳥さんだと思っていました。
    やはり会いづらい年もあるのですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      このトモエガモ、本当に嬉しい子でした。
      ずいぶん近いところでくつろいでいてくれたので、私のカメラでも、ばっちり撮ることが出来ました。
      ジョウビタキにこんなに会いづらい年は初めてのように思いました。

      削除
  4. わわっ!ジョビ姫さんやっ♪可愛い~☆
    うちの近くの林に今年はまだツグミも来ないし
    ジョウビタキも見てないです(涙)
    逢えてよかったですね~☆
    ってトモエガモくんも(見事なショットですね)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ジョウビタキ、やっと見ることが出来ました。
      ツグミは、私も、MFではまだです。
      トモエガモがこんなにフレンドリーとは思ってもいませんでした。
      池の岸辺の直ぐ近くにあるお立ち台のようなところで、くつろいでいてくれました。
      私でも撮れました・・・という感じです。

      削除
  5. トモエガモ、近い距離で撮れたようで綺麗ですね!
    それから、今冬は野鳥が少ないので逢えると、
    嬉しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      池の岸から直ぐ近くのところに、あつらえたかのようにお立ち台があり、そこに上がってくれました。
      今年の鳥の少なさには、ほんとにびっくりです。
      夫は、鳥が少なくて、野菜の被害がないことに驚いています。
      渡りの途中の立ち寄りが始まるのが待ち遠しいです。

      削除
  6. トモエガモとても綺麗ですね♪
    近くで撮れて羨ましい(^^)
    シロハラやジョウビタキに会えてよかったですね。
    ミズキの実が沢山残っているということは
    食べる鳥達が少ないということですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      一羽だけですが、とっても嬉しい子です。
      毎年来てくれるといいのですが。
      出来れば子連れで。
      シロハラやジョウビタキ、なんとか会えてよかったです。
      林でも山でも、木の実がたくさん残っています。

      削除