2012年10月10日水曜日

オシドリ集団今年も来ました

オシドリのMPダム湖。用事の帰りに立ち寄ってみました。初めはオシドリどころかカルガモもマガモも全く気配がなかったのですが、ダムサイトをとろとろ走らせていると、足元に群れているオシドリたちが見えてきました。

オシドリたちはいつ頃飛来したのでしょうか。今日は、婚活真っ最中でした。
 水面に出来た波紋や水しぶきが、絶えることなく一面に広がっていました。
チラッと見た範囲では5〜60羽はいたかなと思いました。

この他のオシドリのMPの池も2ヶ所チェックしてみましたが、入っていたのはここだけでした。MFの池には、去年は9月末には入っていたのですが2日前に見に行った時、見かけませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 凄い数のオシドリ、良いですね~
    MFでもオシドリを確認しましたが、たった3羽で、
    それも、換羽中で綺麗では有りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      オシドリは、今季、今日が初めてでした。
      この池は水量が減って、今年はもう来ないのではと思いかけたのですが、来てくれていて嬉しかったです。
      この中にも、まだ換羽中の子も見かけました。

      削除
  2. オシドリが沢山来ましたね♪
    他のカモに比べてオスが綺麗になるのが早いみたいですね~
    こちらにも1羽来たそうですが綺麗なオスのようです。

    返信削除
    返信
    1. 近くに池ではふられていたので、たまたま寄って、嬉しい出会いとなりました。
      この集団も、ほとんどのオスが綺麗な羽になっていました。
      冬の水鳥たちが来てくれると、私の鳥見の楽しみが増えます。
      オシドリは集団でというイメージなのですが、一羽だけというのもあるのですね。

      削除
  3. 美しい羽のオシドリたち、たくさん見られてよかったですね( ^^
    水面で楽しそうに泳ぎ回る様子や、池の周りでくつろぐ姿がとっても可愛らしいです。
    白いお腹の可愛さもたまらないですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      あちこちでふられていたので、とっても嬉しい出会いでした。
      ここでは、オス同士が追いかけあって、雌の奪い合いをする光景が楽しみです。
      このくつろいでいる集団も、まだペアが成立していないようなので、一休みしたら、婚活のバトルを繰り広げるのでしょうね。

      削除
  4. オシドリがこんなにたくさんいたのですね!
    これだけの群れなら、池の中がかなり艶やかな光景だったのでしょうね。
    こちらでは春に繁殖したオシドリの子達が見られます。
    おおむらさきさんのところでは、これから繁殖の時期に入るのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      こちらでは、オシドリが子育てをするという印象はありません。
      こちらでペアになって、冬が終わって北国に帰っていってから産卵するのかなと思っているのですが。

      削除