2012年10月12日金曜日

コアオアシシギ? 近くの池で初見

今日、先日ヒドリガモを今季初見した池で、初めての鳥に出会いました。

今まで出会ったことがないので、確信が持てません。
真っ直ぐに伸びた長い嘴、少し青味がかった黄色い足、尾羽から背中の奥まで入り込んだ白い腰と尾羽。の3点からコアオアシシギと考えたのですが合っているでしょうか。
近所の池で 初見のシギ類って、とっても嬉しかったです。一羽だけでしたが一緒に旅行してきた仲間はどうしたんでしょう。

他に、この前には気づかなかった鳥が一種類。いたのは2羽だけ。はっきり分りませんが、翼鏡の白い部分が広いので、オカヨシガモかなと思ったのですが。

帰りに、家の近所でチラ見したヒバリさんも何か可愛らしい雰囲気だったので撮っておきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 偶然、自分で初めての鳥を発見できると嬉しさ2倍ですよね!
    スレンダーな姿が綺麗なコオアオシシギさん。
    飛び姿もバッチリですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      だめ元で覗くというのを頑張ってみるものですね。
      ほとんど鳥の気配のない池の干潟に、うっかり見落とすところだったので、気づいた時は本当に嬉しかったです。
      でも、これっきりだといつまで覚えていられるか・・・

      削除
  2. コアオアシシギが1羽だけとは珍しいですね。
    仲間やアオアシシギなど外のシギと一緒にいるのは
    見掛けるのですが・・・
    無事に渡ることが出来ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      はい、一羽だけだったので危うく見逃すところでした。
      何処か近所に仲間のシギたちが集っているところがあるなら、知りたいものです。

      削除