2012年10月13日土曜日

フレンドリーなヒガラ、変顔のヤギ

 今日、いつもの林道に行ってみましたが、エゾビタキの気配はもうなく、ヤマドリも出てはきませんでした。そのかわり、念願のコジュケイが出てきてくれました。チラ見だけで撮らしてはもらえませんでしたが。

で、他の林道をはしごしていて、出てきてくれたのがこの子。シジュウカラ。
が、この子は?
 正面を向いてくれるのを、なんとか頑張って撮るとこができました。ヒガラでした。
 いたのはこの2羽だけでしたが、近くで見ていても、全く逃げる気配もなく、あっちの枝、こっちの枝、必死で移りながら、自分から近づいてきたり奥へ行ったり・・・

 逃げていかない理由は直ぐ分りました。この木は、集団で行動する毛虫の固まりだらけでした。早く食べてあげないと、この木は丸裸になってしまいそうです。
いつもは、枝の陰で忙しく動き回るこの子には、撮らせてもらえなかったので、今日は楽しませてもらいました。

この後、さらに別の林道を走り、山の中の民家近くの電線に止まっていた一羽。
この子も、飛立っては戻りしながら、電線やアンテナを移動して、他に行く気配のない子でした。胸元の様子からエゾビタキですよね。旅友、何処かにいるんでしょうか。取り残されちゃったんでしょうか?

もう一つ、この林道を走っていて見つけたのがこの写真。林道横の崖の上から突然顔を出したヤギの群れ。
 そのうちの一頭のヤギ君。口元をめくり上げて、変顔してくれました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. シジュウカラ・ヒガラ、頑張って毛虫退治をお願いします。
    それから、まだエゾビタキがいたのですね!
    渡去しないと、寒くなり餌が無くなりますね ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      このヒガラ、私たちに気づいているのに、まるで知らんぷりで、一生懸命食べていました。
      家の庭に借りて帰りたいくらいでした。
      このエゾビタキ、この近辺に仲間は一羽も見当たりませんでした。
      寒くなると、一羽でも旅立つのでしょうか。

      削除
  2. 林道をはしごして正解でしたね!
    エゾビタキにも会えたし、ヒガラもサービスが良かったのですね。
    MFの公園にも山からヒガラがおりてきました。忙しく飛び回っていたので写真は数枚だけでしたが~
    ヤギは野生化しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      半日かけて、だめかもしれないねえ、何ど言いながら頑張ってみました。
      ヤギは、飼われているものでした。
      ほとんど人気も車気もない林道のかたわらに「ギャラリーカフェ」という看板だけが目につくところでした。
      カフェとあるけど、本当に?という感じのところでした。

      削除