2012年10月18日木曜日

北但でキス20+14+11匹(19〜13㎝)、マゴチ、ヤマトカマス

16日、今季見つけた釣り場へついたのは14時前。3時間ほど釣って20匹。
数は前回よりも更に減り、サイズも大きいので19㎝。少し不満は残ったが、まあまあ。


17日は雨天予報だったので、夜明け前に出かけたが、予報通りに雨天となり、雨降る中3時間ほど頑張ってみましたが、釣れたキスは4匹だけ。

今まで行ったことのない波止場へ足を伸ばしてみましたが、釣れたのは6匹。しかし、今まで釣ったことのないカマスを釣ったので、ちょっと嬉しい。28㎝でした。

しかし、キスは釣れないので、再度移動。去年の今頃見つけて何度も嬉しい思いをさせてもらったけど、今年は不調だった場所へもう一度帰ってみることにしました。
そこでも釣れたのは4匹。雨はますます激しくなるし、15時半には切り上げました。

17日、3ヶ所回っての釣果キス14匹(18〜14㎝)とヤマトカマス
キスを捌いているのを見ていたおじさんが、「おっ、カマス。なかなかいいサイズや。」と。
「小さいですよ。隣の漁港ではもっと大きいのを釣ってはりましたよ。」と私がいうと
「いやいや、あれはタイワンカマスで、これはニホンカマスや。タイワンカマスは大きくなるけど、ニホンカマスは小さいねん。こっちの方が美味しいんや。」と。
(ネットで調べてみると、大きいサイズのはアカカマス、小さいのはヤマトカマスとありました。)

18日、僅かだったけど餌が残してあったので、もう一度、一日目に行った波止場へ行きました。今までここで釣れたのにというところに入り、頑張ったけど、釣れたのは5匹。
が、夫がマゴチを釣って、ちょっと嬉しい・・・
場所を前日6匹釣れた場所へ変えようと車を走らせかけたとき、目についたのが、この波止の奥の船だまり。だめ元でやってみようと始めたとたん、直ぐ足元で連続ゲット。あと2匹ゲットしたところで餌もほぼなくなり、10時頃、私が魚を片付け始めると、夫がゲット。記念写真を取り直して、半分ほど捌いたところで再度、夫がゲット。
18日の釣果は、キス11匹(18〜13㎝)と35㎝のマゴチ


帰宅してマゴチを捌いていて、刺身で食べてみようということに。
マゴチを刺身にするのは初体験でしたが、とっても美味しかったです。
キスも、いつもは合わせ酢に浸して食べていたのを、そのまま食べてみました。

キスの数は減ってきましたが、初めての魚だったり、初めての食べ方だったり、まあまあ楽しめる釣りとなりました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. キスを釣るにも季節があるのですね。
    そろそろ終わりなのでしょうか?
    でも写真を拝見していると沢山釣れたなぁと
    思います(*^_^*)
    カマスなど初めての魚が釣れて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 雨の中での釣り、お疲れ様でした。
      こんなにたくさんのお魚、私には大漁に見えてしまいました( ^^
      始めてのニホンカマスが釣れてよかったですね。
      マゴチのお刺身がとっても美味しそうです。
      ずっと前に息子がキジハタを釣って来たことがあって、頼まれてお刺身をつくりました。一人前しかとれなかったのですが美味しいと言って食べてたこと思い出しました(^^ゞ

      削除
    2. ゆきりんさんへ 
      季節があると言えばあるのですが、未だによく分かりません。
      キスが沖合で群れる時と、浜近くに群れる時など、水温や風の様子などに影響されるようです。
      私たちが初めに52匹釣った時は、もう終わったようだと言われている時でした。
      でも、その後、行くたびに数が減っているのは確かだし。
      今回も、減っているけど、他の人たちからはたくさん釣れたねと言われるし・・・
      釣りは、同じことの繰返しのようでも、何か新しいことがあったりして楽しめます。

      削除
    3. kogamoさんへ 
      本当に雨の中でよくがんばったものと、我ながら思います。
      兄には呆れられてしまいました。
      キスはもう少し釣れるはずと思いながら、釣れる数がだんだんと減っていきます。
      カマスは、前回の波止でたくさん釣れていたので、目的外ではありましたが、私にも釣れたと嬉しかったです。
      マゴチはキスとは一味違い、本当に美味しかったです。
      キジハタは、私も前回釣った嬉しい魚。近くのスーパーでは、予想外の高値で売られていてびっくりしました。私は焼き魚にしましたが、かなり美味しかったです。

      削除