2012年10月19日金曜日

キス釣り外道、今回はタコに遊んでもらいました、ムカゴの天ぷら

一番多かったのはチャリコでしたが、今回はこんな子も・・・

大きなサザエを釣り上げました。
と喜んだのも束の間、中から顔を出してきたタコに、睨まれてしまいました。

逃げ出そうとするので、写真を撮りたくて、連れ戻して殻の中に入れ直していると・・

顔を引っ込めて、こんなものを覗かせてきました。

 カメラを近づけて撮ろうとすると、中から飛び出してきました。
水鉄砲を危うく食らうところでした。
この水鉄砲をカメラに収めるのに、何度もシャッターを押し、やっと一枚撮ることができました。(何度か頭をこつんこつんして・・・)

この他に撮った外道は、





そして、この波止場で威勢のいい競り声が響いていたので・・・
 一番たくさん並んでいたのは赤エビ(甘エビ)でしたが、その横に見慣れないエビも並んでいました。近くにいた人に尋ねると、「ガラエビ。水揚げされると直ぐ黒くなるので、よそには出回らないエビやけど、この辺では人気あるんです」とのことでした。

最後に、今晩の夕食ですが、いつものキス天、今回初めて、ムカゴも天ぷらにしてみました。作るのも食べるのも初めてでしたが、とっても美味しかったです。ムカゴは保存出来るので、天ぷらにはもう欠かせないと思いました。(下の右端の茶色いのがムカゴ)

励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 最後のえび、豊岡市内のスーパーでも買えますよ。
    柔らかくて、そして甘味も有って。美味しいです。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      ガラエビ、市場の人は、直ぐに見た目が悪くなるので、出荷されずに地元で食べられているのだと言っていました。
      この市場は豊岡市ではなかったのですが、北但ということからすれば地元の範囲内なのですね。
      私も一度食してみたいものです。

      削除
  2. タコを脅して水を吐かせたのですね!(^^) www
    キス天も良いが、ムカゴ天、旨いかも、
    robinも作るかな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      タコをおどかしてというか・・・
      シュッ、シュッと水を飛ばしながら、外に出て行こうとするので、こつんすると、からの中に戻ってくれたのです。ねらいの写真が撮れるまでは逃げられないようにと。
      こつんされるから水を飛ばすという風ではなかったような・・・
      ムカゴ天は最高です。ムカゴご飯よりも数倍美味しかったです。
      ムカゴは天ぷらに限るというのが今の私の思いです。

      削除