2012年10月26日金曜日

月下美人2回目、ヘブンリーブルーは今

テレビを見ていると、背中の方からほのかに香りが漂ってきました。今季2回目の月下美人がやっと咲きました。
実は、後一息まで膨らんできているのに、ず〜っと現状維持のままで、花が開く気配がなかったのです。

で、今まで家の中に入れてはいたのですが、陽が当たりすぎないところ(葉が焼けてしまうので)に置いていた植木鉢を、一番日当りがよくて暖かい縁側に、昨日移動させたのです。効果てきめんでした。


この時期我が家の定番の花もついでに・・・これは10月12日の様子ですが・・・

これは10月25日、昨日の様子です。
ヘブンリーブルーは、やはり青空をバックに撮らないと・・・
寒くなると、前日咲いた花が翌日までほんのり残るようになり、ブルーとピンクの2色の花が咲いているみたいになります。(暑い頃には、咲いた花は朝までに完全にしぼんでしまうのですが)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 優雅な月下美人、咲いたのですか!
    気温が下がる今の時期咲いているのは珍しいです。
    ヘブンリーブルーは霜が降るまで楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      去年は3回咲いたのですが、今年はこの2回目の花で終わりのようです。
      ヘブンリーブルーは、去年は11月中旬過ぎまで楽しんだのですが、葉が枯れたり蔓が傷んだりしてきたので、蕾はまだあったのですが、撤収することになりました。

      削除
  2. 月下美人、アップで見ると迫力があって、とても綺麗ですね。
    ヘブリンブルーはしぼむとピンク色になるのですか。
    二色の花がとても綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      月下美人、今回は一輪だけなので、思いっきりアップで撮ってみました。
      ヘブンリーブルー、しぼむとというより、咲いたままの状態でブルーからピンクに変色しています。
      この写真は、まだ10月なのでしぼむのが早いですが、去年だと、11月にもなるとピンクのまま夕方まで咲き続けるようになり、2色が綺麗なままで並んでくれます。

      削除
  3. 家でも、月下美人の蕾が膨らんでいるのに、なかなか咲かなくて3日目にようやく咲いたのですが弱々しい花でした。
    家の中に入れて置いたのが悪かったのですね。今は別の鉢に2つ蕾が持ち上がって来たので、明日は窓に光りが入るようにしようと思います。
    へリンブルーが青空に似合いますね。2色の花が混ざってとっても素敵です。
    上のアオゲラさん、胸のしま模様がきれいに撮られてますね。羨ましいです。
    アトリの群れが飛んで行くのを見たのですが、まだ撮れるまでにはゆきません。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      南向きの陽当たりのいい縁側に出したとたん、花が開きました。
      大潮の夜も間もなくなので、たまたまのことかも知れませんが。
      まだ残っていた小さな(2ミリほどの)芽はまだ数個残っているのですが、これはもうだめでしょうね。
      ヘブンリーブルーは、この写真のピンクは半しぼみの状態ですが、もっと気温が下がってくると、ピンクの花(前日咲いた花)も夕方まで綺麗に開いていてくれます。
      アオゲラは、とっても近かったので、もっと綺麗に撮りたかったのですが、枝かぶりでこれが精一杯でした。

      削除