2012年10月10日水曜日

里山の秋、とんがり三角とソバ畑

用事に出かける途中、覗いたダム湖では鳥との出会いがありそうにないので、それなら風景写真を撮っておこうと撮ったのがこの写真。前から気に入っていたのです。

そして、用事からの帰宅途中、山越えの道の三叉路で偶然車を止めたとき、声をかけられました。「ソバの花がたくさん咲いているところへはどう行けばいいのでしょう。」「先ほど聞いた人の話ではよく分からなくて」と。

で、その方を、「じゃあ、私についてきて下さい」と、笠の荒神さんから見えるソバ畑へ案内してあげました。
奥に見えるお二人を、ぼんやり入れて撮ってみました。

このソバ畑に寄ったおかげで、ここからの帰路、オシドリのダム湖に寄って見る気になりました。つまり、困っていた人をお助けしたおかげで、私は今日オシドリとの出会いを果たしたということになりました。

この後寄った池ではオシドリに出会えなかったので、いつもは素通りしがちなこの子を撮っておきました。ホオジロ君もススキと撮るとちょっといいかなと。
ここではコシアカツバメにも久しぶりに出会いました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. とんがり三角の風景、昔懐かしい感じですね~
    広大なそば畑も気持ちが良いものです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      刈り込んで直ぐの時から気になっていたのですが、切り株から芽が伸びてきている緑の中の茶色い三角の方がいいなあって思いました。
      ソバは、真っ白が一面というのが素敵なのですが。
      かなり熟してきていて、茎も赤くなり、もうずいぶん倒れ掛ってきていましたが、これはこれで風情ありということに。

      削除
  2. とんがり三角は藁ですよね?
    あまり見かけなくなりました。藁の上にとまるノビタキを探しているのですが。。。
    ソバ畑に案内してあげてオシドリに会えたのですね。親切のご褒美ですね!
    ホオジロ最近会っていません。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      はい、稲藁です。
      稲刈りは最近はコンバインで刈ってしまうので、こんな風に稲藁が残ることは本当になくなりましたね。
      この辺りの田んぼでは、こんなにも綺麗な三角になっているのは珍しいですが、それでも、わらを残して組んで立ててある景色がたくさんありました。
      この人たちに出会わなかったら、100パーセント、オシドリのダム湖に行くことはありませんでした。
      案内した後、車が向いている道路の先に、はしったことのない道路が続いていたので、この先このまま走るとどこに出るのかなと走っていくと、ダム湖への道に出てきました。

      削除
  3. とんがり三角!見たことない景色です。
    ステキですねー!

    ソバは北海道でも作ってるところがあるようなのですが、ソバ畑も見たことがありません
    今がお花の咲く時期なんですねー

    オシドリ沢山いて凄いですねー
    私は動物園とかカゴ抜けらしき個体しか見たことがないので数羽のみなので
    こんなにたくさんいると凄いですねー!
    コシアカツバメも可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. 蛟@スイスさんへ 
      私も、実家の方ではこういう景色は見かけません。
      同じ日本国内でも、地域によって、刈り取ったあとの稲の始末の仕方が違うようです。
      奈良のこの辺りでは、今でもこういう雰囲気の田んぼが今でも見られます。
      ソバは、10月末〜11月にかけてが収穫時期のようです。
      実家の方(兵庫県)もソバの花をいっぱい咲かせていて、ソバの風景って大好きなんです。
      オシドリは、奈良県は有数の越冬地と言われています。
      コシアカツバメ、たぶん渡りの途中と思うのですが、飛び交うのが早すぎて撮れませんでした。

      削除
  4. こんばんは。のどかな農村風景ですね。稲藁をこうして干す風景は
    こちらでもあまり見なくなりました。ごく少数のみ、畑に使う為に
    残したりしますが、それも僅かです。

    蕎麦畑、そっちも多いんですね。円山川河川敷でも、いい感じに咲い
    てますが、神鍋では花の盛りは過ぎた感じでした。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      上を束ねた形はまだまだ見かけるのですが、このようにとんがり三角はちょっと珍しいかなと思いました。私の子供のころは、稲木に干してしまうので、田んぼにこんな風に干すという印象がないのです。
      ここは桜井市なのですが、ここにおソバ屋さんを開かれるときに、壁に出石のおソバのことが書いて貼ってありました。地域興しで始められたときに出石と何かつながりがあったようです。

      削除
  5. 三角の束たち、いいですね~☆
    日本の秋の原風景とでもいうか、、
    蕎麦畑も美しいです。
    やはり良い事は良い事を連れてきてくれるんですねv

    夏が長かったのでいつ?と思う内に急に秋めいてきました。
    オシドリに限らず、鳥たちは「さて」と出かけるタイミング
    どうはかっているんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      この時は、とっても田んぼへの日射しがとってもよくて、この景色が撮ってくれって言っているようでした。
      ソバの景色は、実家の近くにもあって、私にはとっても嬉しい景色なんです。
      本当に、手のひらを返したように冬に向かってまっしぐらのようなこのごろです。
      集団の子たちばたりでなく、一羽ずつ来ている感じの子もいるので、本当に、どういう風にタイミングを計っているんでしょうね。

      削除