2012年10月9日火曜日

三重県でキス23〜17㎝を4匹、そしてクロサギ

2週間前に行き、波止のおじさんにここは釣れるよといってもらったけど夫が2匹釣っただけの波止で再チャレンジ。

釣り始めて20㎝と19㎝を私がゲット。
ここでの外道(目当て以外の魚)はガッチョとクロサギ。
クロサギは、残念ながら黒いサギではなく、黒いイサキ。鳥ではなくて魚です。

後が続かないので場所移動。
そこでは、私は全く釣れず、夫が23㎝と17㎝をゲット。

私はやる気をなくし、イソヒヨドリをおいかけたりして時間つぶし。
何かをくわえてテトラポット に飛び上がったのを追っかけて、一枚。
が、私に気づくとさらに遠くのテトラポットへ行ってしまいました。

近くで何処かのTV局が漁師さんのインタビューをしていました。
インタビューが中断したときに、私も伊勢エビの写真を撮らしてもらいました。


この後、朝行った波止にもう一度行ってみました。
波止場にいたおじさんたちに、「この波止で釣れるのはあそこやで」と教えてもらったポイントも試してみましたが、全く釣れませんでした。

今日の釣果は、2ヶ所で2匹づつ。
数は前回より少ないけど、サイズは大きく、まあまあこれで良しということに。
昨年、一昨年のこの時期の釣果をチェックしてみると、ほとんど0状態。今年はこれでも少しましということのようです。

大きい3匹だけ、今晩お刺身にして食しました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 魚が釣れないときにイソヒヨドリが遊んでくれて良かったですね。
    今の季節は魚が釣れにくい時期なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この波止もイソヒヨドリがいっぱいでした。
      4〜5年前にみんながびっくりするくらいキスが大量に釣れた時があり、そのあと、釣りづらい年が続いています。
      これが普通なのかもしれないと、最近思うようになりました。
      本来キス釣りは浜辺でするもので、波止でキス釣りというとびっくりする人の方が多いです。

      削除