2012年12月17日月曜日

泥水のダム湖でもオシドリは・・・そしてオジロビタキ

今年10月10日に撮ったときには、婚活のバトルが繰り広げられていた池です。

あの時は、水は濁っていなかったのですが、工事がすすんでダム湖はず〜っと狭くなり、水面も下がり、12月1日に再度行ったときには、水は完全に泥水にしか見えなくなっていました。
それでも、オシドリたちは健在で、70羽近く数えることが出来ました。

この日、このダム湖に来る前に寄った公園で撮れたオジロビタキ。綺麗に撮れていないので在庫にしていたのですが。

実は、昨日、今日と、MFの森を覗いて来ました。なんとキクイタダキがいました。そこでは初見で大感激したのですが、撮れませんでした。他に、今年は遅いなあと思っていたシロハラも来ていましたがピンぼけなので没。イカルとソウシチョウは声だけ。メジロやコゲラはたくさんいましたが・・・という訳で、在庫の写真でということにしました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 大きなダムの中に、こんなにたくさんのオシドリが来ているのですね。
    秋からここでずっと生活していたのですね。
    ヒドリガモもいるのでしょうか?
    オジロビタキは見たことが無いです。
    ヒタキ類ってみんな可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      以前のことを思うと、面積は4分の一位。小さなダム湖になってしまいました。
      春までここにいてくれると思うのですが。
      ここでは今までヒドリガモを見たことはありません。
      他にいるのはカルガモとマガモですが、今年はほとんど見かけません。オシドリだけと言っていいくらいです。

      オジロビタキは、別の場所ですが、私も初めて見ました。

      削除
  2. ダムの水が減って、オシドリの居場所が狭くなっていますね。
    泥水が残念ですね。
    オジロビタキも居るのですね!
    キクイタダキなど、他の鳥たちも沢山居たということは
    次は撮るチャンスがあるかもしれませんね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      こんなに濁っているのに、えさはどうしているのかと思います。
      オジロビタキがいたのは、ここから遥か離れた公園です。
      キクイタダキは家から近い森なので、この後もう一度覗いてみましたが気配無しでした。
      でも、今の時期にいるということは、ここで越冬してくれているかもしれないと、諦めずこれからも覗いてみたいです。

      削除
  3. オシドリが、こんなにたくさん集まっているのに、
    ダム湖の水が少なくなって、泥水で汚れて心配ですね。
    オジロビタキさん、お腹を膨らませて可愛いですね。
    いろいろな鳥が見られる楽しいフィールドですね。
    この次は、キクイタダキが撮れるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      工事は、ダム湖に土砂が溜まり過ぎているのを改修しようとしているように見えました。
      今年いっぱいは、この水位を維持して欲しいです。
      オジロさんは、ここから1時間近く離れた公園で、大きなレンズを持ったバーダーが集っていて、近づくことも出来ず、これを撮るのが精一杯でした。
      白いお腹の脇にちょっとオレンジが見えて可愛かったです。
      キクイタダキは、家の近くMFの森。近いので何回か通えば、撮るチャンスにも巡り会えるかなと思っているのですが。

      削除
  4. おおおお~っオシドリ達が~!!
    西大寺の古墳の池には全くいなかった12月9日。
    こちらには10月10日には来ているんですか。
    …どんぐりはたんとあるんですね?
    こんな低い水位、また泥水、、
    でもここにはオシドリにとって何か嬉しいものがあるのでしょうか。

    ↓のミツバチの蝋で作る蝋燭、いいですね~☆
    ボランティア、お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ここは、奈良の何カ所かある中で、私が知っている一番越冬数の多い池です。
      何を食べているんでしょうね。
      定番だった池で、越冬が0になったところもあります。

      木ロウでロウソクというのもあるのでしょうけど、ミツバチのロウって、どこかロマンがあるように思えるのです。
      ミツバチの飼育で、蜜蝋をたくさんキープされている昆虫館の職員さんに、何より感謝したいです。

      削除
  5. オシドリ、大群ですね~
    MFにも大群で来ないかな~、なんて勝手に思いました。
    それから、オジロビタキは暫く見てません、
    可愛い野鳥ですね!
    近くの場所に飛来しないかな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      奈良には、ここ以上に大量のオシドリが越冬する場所があるのですが、そこには行ったことがありません。
      この池など、居心地がよくない池からそちらの方へ行ってしまうのではないか心配です。
      オジロは一羽だけですが、いつもバーダーさんに取り囲まれているようです。
      そちら(どちらか知らないのですが)にも行ってくれるといいですね。

      削除