2013年4月1日月曜日

可愛いのにかくれんぼウグイス

用事の帰り、いつもと違うダム湖に寄ってみました。目的の鳥には会えませんでしたが、ダム湖にはまだオシドリがいました。

そして、目の前を横切った子がいたので、車を止め、入った薮をチェックしてみると、ウグイスが大きな声で叫び始めました。
すぐそばの木の枝先で、とってもきれいな声でさえずり続けているので、これは撮れるとおもいカメラを向けるのですが・・・(どれも超トリミングです)

この子の方も、私の様子をうかがっていますが、ちょうど上手く枝かぶり。隠れているつもりです。
 おっ、いい顔撮れたと思ったのに・・・きっと、葉っぱの後ろに隠れているつもりです。
しっかり隠れています。

枝の奥の方から顔を見せてくれました。可愛い!・・・でも、すっきりしない!

かなりピントが甘いですが、とっても可愛いので、これでよしとします。
ウグイスってこんなに可愛かったかしらと思いました。

このダム湖ではツツジがもう、咲いていました。

ここから少し離れたところ。山際を飛んでいたワシタカ類。取りあえず撮って帰り、画像処理してみると、どうやらミサゴのようです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ウグイスはヤブからなかなか離れませんね。
    綺麗な囀り聞こえていても、何処かな?が多いです。
    これだけ姿を見せれば良い方です。
    それから、ツツジはミツバツツジ?かな、
    綺麗な花だけ先に咲くので目立ちますね。
    ミサゴも撮れて良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この子は、枝移りしながら、出たり入ったりして、私の方を見て鳴き続けていたように思います。いつもならすぐに藪の中に入ってしまうのに。
      ツツジも今年は早いですね。岩の崖に咲くピンクのツツジ、日本の景色、って思います。
      ミサゴ、気をつけていればもっと出会えそうな気がしてきました。

      削除
  2. こちらでも良い声で囀るウグイスですが
    姿は全然見えません。
    枝に隠れているつもりでキョロキョロ様子を伺う表情がとても可愛いですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      姿を見るのは今しかない、と思って、ちょっと粘ってみました。
      粘ろうとするとき、いつもゆきりんさんのことが頭に浮かんできます。
      可愛いと言っていただきありがとうございます。

      削除