2013年4月28日日曜日

蝶の小屋の隣にカルガモが来ました。

昨日、畑の隣りの田んぼに水が張られました。
張られた水に誘われてカルガモが入ってきました。オオムラサキの世話をしに行っていただけなので、携帯しかありません。
大急ぎで小屋から出て、逆光にならない位置まで行って撮ってみました。
始めは2羽そろっていたのですが、一羽は向こうに行ってしまいました。
2羽で仲良しかと思っていると、突然追いかけ合いをしていました。体の大きさに大小があったので、親子かしらなど思ったのですが、今年春の子にしては大きすぎました。
種まきを控えて綺麗に均された上で追いかけっこされると、農家の人はたまりませんね。
今日、種をまいて、網がかけられました。

カルガモを撮っていると、セグロセキレイも入ってきました。


隣りの畑のイチゴが赤くなってきました。20日が初収穫。2個でしたが。
この後、2個、4個と、2回赤らんだものを採って、二人で分けて食べてきたのですが・・

じつは、毎日、1個2個と鳥に突かれたイチゴが見つかるのです。
今日は、つつかれたイチゴが5個で、収穫して、私たちのお腹に入ったイチゴが5個でした。近くの電線にはムクドリが群れていました。
去年は網をかけたのですが、今年はかけなかったので、今からかけるかどうか悩んでいるところです。

励ましのポチをお願いします。
 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. もう稲の種まきですか、早いですね。
    水が張られたので都合が良いな~なんて
    カルガモが来たのですね。
    イチゴは路地ものでしょうか?
    旨いでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カルガモが喜んだのもつかのまでした。
      今日は、ひょっとして思い、畑に行くのにカメラを持っていったのですが、鳥の気配はありませんでした。
      見かけたのは電線の上のムクドリだけでした。
      イチゴは甘いものあり、酸っぱいものあり・・・です。

      削除
  2. こちらでも田んぼの中にカモがいる光景をよく見ます。
    大抵マガモかカルガモで、トビも入っていることもあります。
    畑や田んぼを荒らされるのは農家さんはとても困りますよね。
    鳥よけの作業も大変だと思います。

    イチゴがとても可愛いです。
    下の記事のお寿司もまた美味しそうで、あ~おおむらさきさんのキス釣りの時期が来たのだなと思いながら拝見しました。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      カルガモが田んぼに入るのは今では日常的な景色になりましたが、こんなに直ぐ隣りに人間がいるのに逃げていかないので、びっくりしました。
      結局イチゴには網をかけました。
      キス釣りは、まだぼちぼちというところです。
      今年は春が早いといっても、海の水はまだまだ冷たかったです。

      削除