2013年4月29日月曜日

アッツザクラ、エビネ、スズラン、鳥よけの網

今年もアッツザクラが咲きましたが、年ごとに白い花が少なくなっていきます。
10年ほど前、実家から持ってきたときには、赤と白とが半分づつだったのですが。
 白い花は、ほんのりピンクに染まっていて、清楚な感じが素敵です。

エビネは、去年花後の植え替えで、一部地植えにしたものも花がつきました。
しかし、今年は花の本数がかなり減ってしまいました。
スズランも大幅に植え替え、一部地植えにしました。

おまけですが、昨日の話の続きです。
結局、イチゴに網をかけました。

隣りの苗代。種まきが終わるとこんな風になりました。
鴨たちには近寄りにくくなりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. アッツザクラの花が、目を引きますね。
    白い花にほんのりピンク色が混ざって可愛いらしいです。
    エビネランの花もお見事ですね。
    うちのは手入れが悪くて、年々花が小さくなっています。
    イチゴを本格的に栽培されて、凄いですね。
    収穫が楽しみですね。美味しそうです♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ありがとうございます。
      エビネ、花の大きさの変化はあまり感じないのですが、父が「これはちょっと珍しいんや」と言っていた花が、今年は花をつけてくれませんでした。
      5つもの鉢が、今年は全く花をつけませんでした。
      イチゴは、今日は皿に盛るくらい収穫出来ました。

      削除
  2. アッツザクラとても可愛いですねー!そしてスズラン!
    私、スズランが好きで、こちらで2回球根を買ってきて植えたのですが
    芽も出してくれず・・・失敗しているの。
    このスズランは球根から育てられたのでしょうか?
    何が悪かったのか原因もわからなくて。。。育てて見たいと思ってるんですけど。

    苺もずいぶん本格的に作っていらっしゃるのですねー
    私が子供の頃は自宅横の庭で育てていましたが、ネットかけたりはせず結構、放置気味でした。
    家庭菜園もネットをかけたり色々手間がかかって大変ですねー

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      スズランは、30年ほど前、知人の庭に植わっていたのを分けてもらいました。
      取り立てて何かした覚えはなく、根っこをただ土の中に入れただけですが。
      土が合わないというのがあるのでしょうか。

      イチゴは、年ごとに株が増えていき、これ以上はいらない(毎日食べた残りをジャムにしていっても、これ以上作ると食べ残ってしまう)というのがこれくらいということになりました。
      私の子供のころも、ネットなどありませんでした。
      鳥の数が増えたのでしょうか。

      削除