2013年4月5日金曜日

近所でコチョウゲンボウ、初見初撮りです。

用事で近所を走っていたとき、通り過ぎた電線に止まっている鳥が、なぜかふと気になり、見上げると、チョウゲンボウっぽい。チョウゲンボウならもう何年かぶりだ。しかし、対向するのがいっぱいの狭い道で立ち止まる訳にはいかない。
用事の約束の時間は気になるが、少し走らせたところで車を止め、カメラを手に大急ぎで後戻りして撮りました。

正面顔が、とっても可愛い。でも、手にしているのは・・・
小さくても可愛くても、やはり猛禽類。犠牲になった鳥さんはいったい誰なんでしょう。

私がカメラを向けるので、お食事の邪魔をしてしまったようです。口元に鳥の羽をいっぱいつけ、しっかり獲物を掴んで飛んで行きました。

また会えるかなあ。用事を終えた帰りの道々、チェックしましたがもう姿はありませんでした。
帰ってから図鑑で調べると、腹部の茶色の濃さが、図鑑とは違うのですが、目元や背中の様子からコチョウゲンボウと判断しました。
私には初見の鳥です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 近所でコチョウゲンボウに会えて良かったですね。
    それも綺麗なオス(*^_^*)
    飛出しまで撮ることができて戻って大正解でしたね♪

    返信削除
    返信
    1. 約束の時間に遅刻するかも、というのが頭をよぎりましたが、振り切って戻りました。
      「待っていてくれますように」と祈りながら。
      見ながら戻ると警戒されると思い、よそ見しながら、この辺り?と思うところまで行ったのですが、鳥の姿が見当たりませんでした。
      諦めて戻り始めたとき、目の前の電線に止まっていました。行き過ぎてしまっていたようです。

      削除