2013年4月6日土曜日

雨風を警戒する予報が出たので、三多気の桜を見てきました

今日、本当は山越えの遠出で温泉に行く予定だったのですが、台風並みの雨風が来るとのことだったので、近場の温泉に変更しました。
で、温泉が開くまでの時間つぶしにと少し足を伸ばし、三重県の「三多気の桜」を見に行ってきました。

事前の情報では、4月5日で花はなんとか1分咲きで、5分咲きの木も何本かあるとのことでした。
雨が降り、風も少しありで、途中で出会った花見客は4人だけ。
途中にあった草餅を売る店では、お客がなくて気の毒でした。みんなで1パックづつかいました。家に帰ってから食べるととってもおいしいお餅でした。売れ残らず完売しているといいなと思いました。

この様子だと、花は次の土日まで持ちそうです。今日の雨風に散らされる心配はなさそうでした。

桜を見た後、曽爾温泉に入り、帰路、ちょっとだけ回り道をして、先日行った大野寺と西光寺のしだれ桜を見てきました。

西光寺ー先日と違って、空に抜かさないように撮ってみました。
花傘のように大きく広げた枝の下を車で通り抜けられます。
真下で車を止め、上を見上げると圧巻です。

 大野寺ー「格子の様」という様子が伝わるように撮ってみました

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サクラ、サクラ…♪で春を楽しまれていらっしゃいますね。
    どれも春の素敵な風景画を見ているようです。
    ヤマザクラの赤茶色の若葉と花の色合いが好きです。
    お寺さんの、しだれ桜がお見事ですね。ピンク色も白色も、気品がありますね。
    ↓コチョウゲンボウを、カメラに収められて良かったですね。
    私は見たことがないので、とっても羨ましいです( ^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      初めから計画していたわけではないのですが、桜を巡る流れになってしまいました。
      いろんな種類があって、どの桜もそれぞれに素敵なのですが、私としては、新春の笑う山の景色の中に溶け込んでいるヤマザクラが気に入っています。
      コチョウゲンボウ、こんな出会い方をすると喜びも2倍です。

      削除