2013年4月9日火曜日

やっとヤマセミ、おまけの桜オシドリ

数日前からヤマセミのチラ見ばかりだった渓谷に、今日も行ってみました。
初めに出会った場所辺りからチェックしながら上流へ移動していったのですが、お目当てのヤマセミには会えませんでした。

が、川の向こう側にオシドリを見つけました。先日と場所はずれていますが、きっとあのチラ見した子たちです。この川沿いでは、10年近く前にも一度、電柱にペアが止まっているのを見かけたことがありますが、群れで見たことはありません。
私に気づくと、少しづつ上流へ移動していきました。
おかげで、ギリギリの桜オシドリを撮ることが出来ました。
どこまで行くのって思いながら見ていると・・・
水から上がって岩をのぼっていき、ここまで見届けたのですが。
この後どこへ行ったのか、見えなくなってしまいました。この辺りで子育て?なんてことはありませんよね。

この後、更に移動していき、今までヤマセミと一番出会う確率の高い場所で車を止め、双眼鏡をもってチェックし始めたとき・・・いました。ヤマセミ。
あっち向いたりこっち向いたり、お尻をピンってしたり、しばらくとどまってくれた後、奥の林の中に隠れていきました。ピントが甘くてUPに耐えられませんが・・・とっても嬉しかったです。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    渓谷と縁がないこともありますが、ヤマセミは見たことがありません。
    ポイントもご存じで、羨ましいです。
    あっちを向いたりこっちを向いたり、お尻も持ち上げて、お愛想のよい可愛い子ですね。
    オシドリも、子育てが出来るような良い樹洞とかがあるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ここは、カメラを持った人など全く会わないと言っていいくらいの場所なので、ヤマセミを独り占めした感がありる嬉しい場所です。
      久しぶりに撮れてとっても嬉しかったです。
      オシドリは、ダム湖でたくさん出会うのとは違って、こういう会い方をするとまた別の嬉しさがあります。

      削除
  2. 仲良し2羽と桜で春爛漫ですね。
    ヤマセミに会えて良いですね!
    尾羽をピン!と上げたポーズが可愛くて好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      桜の季節のオシドリ、いいですね。
      桜って、どんな鳥にも合いますね。
      尾羽をあげるポーズはどんな意味があるのですか。
      近くにメスがいるのでしょうか。
      何度も何度もおしりぴん!を繰り返していました。

      削除
  3. こんにちは、ちょっとバタバタしていてご無沙汰しておりましたが
    過去記事もまとめて読ませて頂きました。
    そちらではもう桜も咲いていたのですねー
    見たことのない野鳥や季節の植物など色々楽しませて頂きました。

    ヤマセミちゃん!可愛いですねー!残念ながらスイスにはいなくてまだ一度も見たことがありませんが
    いつか見てみたいです。
    ヤマセミのキーホルダーは妹が北海道のビジターセンターに行った時に買ってきてくれたのを持っています♪

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      私もコメントさせていただかなくっちゃと思いながら、なかなかです。
      スイスは、ちょっと違うけどよく似た子っていう子がたくさんいましたが、ヤマセミは似ている子というのもいないのでしょうか。
      とすると、カワセミも?
      スイスの似ている鳥たち、楽しみに拝見しています。

      削除
  4. カワセミはスイスにいます。何度か見たことはあるのですが、写真は撮れず・・・
    あとヤツガシラも数は少ないようですがいます。まだ見たことがないですけれど。
    ヤマセミについて気になったので調べてみましたら、英語だとカワセミもヤマセミもショウビンも全部Kingfisherなんですよー!(知りませんでした!)
    それでスイスにはやはりいないのですが、ヨーロッパの野鳥図鑑にアメリカヤマセミとヒメヤマセミ、アオショウビン(アオカワセミ)は載っていました。
    ヨーロッパといっても地中海の一部とトルコ、アフリカ北部とかそっちの方にいるようなので
    迷鳥とかで来ない限りスイスでは見られそうにありませんけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      カワセミの仲間の様子、いろいろ分かりました。ありがとうございました。
      一度出会ってみたくなりました。
      でも、書かれている中で、ヤツガシラ。私見たことがあるんです。
      偶然、近所の池の横の桜の木に止まりました。日本では迷鳥で、滅多に出会わないとか。
      もう二度とないことだと思います。

      削除