2013年4月20日土曜日

アカハラなどMFの森の鳥たち、ミラーレスカメラで撮ってみました

カメラとレンズとストライプ合せても900g。今までと同じズームの300ミリレンズで撮りましたが、鮮明さが全然違います。
まだ3時前なのに夕方かと思うくらい薄暗かったのです。いつもならカメラを向けないくらい遠くて、空抜けで、枝かぶりの鳥たちにカメラを向けてみました。
(もちろん超トリミングして、露出修正もしてありますが)
アトリ
シメ
 ビンズイ
 イカル
 肉眼では葉も鳥も黒い影でしかなかったのに、種類を特定出来るほどに撮れていました。

で、先日アリバイ写真しか撮れなかったアカハラですが・・・
先ず、シロちゃんとギリギリツーショット。
 キンポウゲの黄色い花とツーショット
 今日も、アカハラは2羽いてくれたのですが、ツーショットでは撮れませんでした。
でも、ちょっと振り向いた綺麗なショットが撮れました。(前回と大違い)
ビンズイ
キジ

帰り道、いつもの川べり。久しぶりのクサシギがいてくれました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 新しいカメラで撮影されたんですね!
    900gとは軽くて良いですね。
    アカハラの振り向きが可愛いです。
    クサシギも良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      同じズームの300ミリでも、少し綺麗に思います。
      とにかくびっくりするような軽さです。
      今まで、撮ろうかな、止めておこうかなと思っていた距離は、必ずねらうことになりました。

      削除
  2. 新兵器投入ですか!
    良いですね~ 900gとは軽くて楽ですね。
    robinも体力低下の為?
    重い機材を持ち歩くのを躊躇することが多いです。
    野鳥を発見してから機材を用意して、
    どこかに逃げられることが多いです。 ^^;

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ほんとに軽いです。
      軽すぎるので、構えたときに落ち着きが悪くて・・・まだ使いこなせていません。
      ちょっとバックに入れて出かけられるので、ほんとに手軽です。

      削除
  3. ミラーレスのカメラ、綺麗に撮れていますねー!
    軽いのは凄く魅力的です。
    今使ってる一眼を買うときにミラーレスも候補に入れて考えたのですが
    一昨年だったので、ミラーレスはまだ出はじめでどうなのかよくわからず&ISOやシャッタースピードで考えたら
    一眼の方が良かったので一眼にしたのですが、重いので普段、公共の交通機関&徒歩派の私には300mmでも結構重いです・・・
    次回はミラーレスをもっと色々見てみようと思います~!

    キジ!素敵ですねー
    一度だけ、スイスでキジらしき鳥を見たのですが電車の中からで撮影できず・・・
    ぜひ野生のキジを生で見てみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      本当は、単焦点の300ミリレンズを買う決心をしてカメラ屋さんへ行ったのですが、現物のミラーレスを手にして、半ば衝動買いしてしまいました。
      目的に合っているかどうかはまだ分かりませんが、軽くて小さいというのは大満足しています。
      キジは、日本ではかなり身近な鳥なので、帰国されたときにはぜひ身近なところでチャレンジしてみてください。
      よく出会うので、もうういいかって思うのですが、見栄えがいいので、カメラを向けずにはいられなくなる鳥です。

      削除