2013年8月26日月曜日

近所回りでカワセミなど・・・ご褒美のおまけもつきました。

土曜日、昆虫館のボランティアの帰り道、久しぶりにちょっと回り道してみました。
3週間ほど降らなかった雨が予報通り金曜の夜に降り始め、池や川には水があふれていました。それだけでも心の和む日でした。

先ず目にしたのはカイツブリの大家族。
はっきりと成鳥と分るのは2羽、他の子たちはみな、成長の度合いが違う子たちのように思えました。
 たくさんいる訳は、足元を見て分りました。金魚がたくさん群れていました。

この池にはこんな子もいて、金魚を狙っていました。

川沿いに、川を覗きながら進んでいるとカルガモ。いつも必ずここにいる子たち。
 昨夜の雨で川の中は荒れていたのですが・・・
ゴミの間で餌探しをしていたハクセキレイが、花と並んだショットが撮れました。
餌を咥えた瞬間も一枚だけ撮れました。 

更に進むと、いつもの場所でカワセミが飛び出してきてくれました(足元から対岸に逃げただけですが)。 ここで魚でも咥えてくれたらと思ったのですが、ここに止まったまま動きませんでした。

カワセミがここに止まると直ぐ、ダイサギが飛んできました。
初めからいたコサギは、ダイサギを避けて・・・私の直ぐ足元までやってきました。

で、この後、この流れでいつも通り行ったのが、行きつけのガソリンスタンド。最近はずっと行ってなくて、久しぶりに行ったのですがなんと・・・
1000円のクオカードが大当たり。もう、ずう〜っと前から、こんなの当たる人はいるのかなど思いながら外ればかりを繰り返していたので大感激。
久しぶりの鳥見におまけがついて嬉しい日となりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. カイツブリ沢山居ますね!
    金魚の数もスゴイです。これを目当てにいろんな子が集まっているのですね~
    カワセミやハクセキレイなどなど、水辺は色々な鳥を見ることができて楽しいですね。
    そしてクオカードの大当たりおめでとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ひとつがいのカイツブリが産んだ子たちだとすると、びっくりするような数ですが。
      暑くて鳥見に出かける元気もなかったのですが、用事で出かけたついでに鳥見を頑張ってみました。
      トランプが3枚出るのですが、初めの2枚はいつもと同じカードだったので、今回も同じだ(外れだ)と思ったのですが、3枚目のカードといっしょに「大当たり!」という文字が出てきました。初めてだったので「こんな出方するんだ!」(スリーカードじゃないんだ!って)って思いました。

      削除
  2. ご無沙汰しております。
    最近は鳥の撮影から離れ、夜空の撮影が多いです。
    今朝(夜中)も12時過ぎ出発で竹田城に。
    本格的な雲海始まりましたよ~☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      こちらこそ。
      ブログは毎回は意見していて、楽しませて頂いています。
      空や雲や町の光、石垣といろんなコラボをされていて、自分の目で見てみたいものだと思うのですが・・・
      最近は実家への足が遠のきがちなので、但馬の風景を見せて頂くのが楽しみです。

      削除
  3. この場所の金魚は養殖でもしているのでしょうか?
    沢山泳いでいるので、魚を餌にする野鳥が集まるわけですね。(^^)
    それから、クオカードが当たっておめでとうございます。
    先日、robinも給油の時、スリーセブンの当たり券がでましたが、
    当選品はティッシュペーパー1箱でした。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      金魚の養殖池ではないと思うのですが、よくは分りません。
      クオカードですが、私も給油のときの景品は、以前はティッシュペーパーだったのです。
      当たる確率が減った分、ちょっと高額になったのかも知れません。

      削除