2013年8月27日火曜日

魚獲り名人コサギ・・・ん? カワセミは?

プチ遠出して鳥見に出かけたものの、空振りに終わり、帰宅する前に、先日寄った近所の川をもう一度覗いてみました。今日は反対の対岸の方から。
先日と同じ場所、コサギが川に入っていました。
車を止めてカメラを構えていると、待つほどもなく、魚ゲット。
 そして、また直ぐにゲット。
 で、またゲット。
 ゴックン。のどがしっかり膨らんでいます。
 この時、5分ほどの間に5匹以上はゲットしました。


 あっち見たり、こっち見たり、川の中を覗く表情は真剣そのものです。

コサギを撮っていると、先日と同じカワセミ(たぶん)がやってきました。
 この場所は、このこの定位置です。先日はここに止まっていて、私を避けて対岸に飛んだのですが・・・
今日は、ここに止まると直ぐに、私が覗いている足元に飛んできました。
が、ここは、ちょうど草の陰になり、撮れません。賢い子です。なんとか撮れないかと無理に覗き込むと、向こう岸に戻っていってしまいました。

あちこち場所を変えて止まってくれました。
この場所で、何度かダイビングしてくれましたが、魚を咥えた姿は見れませんでした。
が、この写真は拡大すると口に何かくわえています。何か分りませんが。

実は、今日もちょっとご褒美がありました。
この後、最寄りのスーパーマーケットに行ったところ、入り口で、しばらく会えずにいた温泉仲間の友人にばったり。おしゃべりに花が咲きました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. おはよー
    幸運が続いてるようですね^^
    あやかりたいものです。

    返信削除
    返信
    1. Angel さんへ
      幸運は続きませんでした。不幸が早速やってきました。
      昨日、朝、畑に行くと、ブドウがすっかり盗まれていました。
      実りが遅いのが数房残っているだけ。
      毎日、その日に食べる分だけ、黒くなった実だけよって穫っていたのですが、こんなことならもっと早く収穫しておけばよかったと・・・
      立派な房をわざわざ残しておいたのに・・・

      削除
  2. コサギさんは、さすがに魚捕りの名手お見事ですね!
    それを撮影したおおむらさきさんもすごいです。
    お腹にどれくらい入るのかな?と思ってしまいました。
    カワセミちゃん、ちょこんと止まって可愛いですね。久しく見ていません。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      前回きたときには、上手く撮れませんでしたが、この時はコサギしかいなかったので、コサギに集中出来ました。
      途中からカワセミもきてくれました。
      お腹の茶色がとっても綺麗でした。
      カワセミが魚を咥えているところも、いつか撮ってみたいです。

      削除
  3. コサギにとってはこの場所は穴場なんですね。^^
    魚が堰を登るのを待受けてゲットしているのですね。
    カワセミ君の獲物は小さいようですが、エビかな???

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      コサギにとって、マイポイントなのでしょうか。
      堰を登ってくるときには、登るのに必死で、魚たちはちょっと無防備になるのでしょうか。
      カワセミがお魚をゲットするのを、なんとか撮ってみたいです。
      この写真の子が咥えているのは、オリジナルの写真で見ると、しっぽらしきものが見えているのでエビかなと思います。

      削除
  4. プチ遠征は鳥さんに会えなくて残念でしたね。
    でもコサギの魚獲りのシーンに会えて良かったですね。
    漁が上手い子の撮影はとても楽しいですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今季一度も出会えなかったアマサギねらいで行ったのですが・・・
      コサギは身近にいすぎて、出会ってもあまりカメラを向けずにきていたのですが・・・
      出会うときに身近すぎてカメラを持っていないことが多かったり・・・
      コサギさんとも、もう少しお近づきになりたいと思いました。

      削除
  5. コサギの良いシーンに遭遇されましたね。
    いい写真でこちらもお相伴ありがたいです♪

    ところで脚先が黄色いのでコサギと解りますが
    大サギはともかく、チュウサギって今ならいるのでしょうか?
    あまり見た事がないのですが、、

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      コサギは近所でいつも身近に出会う鳥で、ついつい足を止めることなく見過ごしてしまうのですが、こんなパフォーマンスを見せてくれるなら、もっと注目してみたいです。
      私も、チュウサギは悩みの種です。

      削除