2013年8月3日土曜日

キスの冷凍保存、アカテガニのおまけ

前ブログの続きですが、キスがたくさん釣れたときには、開いて冷凍保存です。

開いて背骨を取った後、キッチンペーパーの上に広げ・・・

 上から、キッチンペーパーで押さえて水気を取ります。

数匹ずつラップで包み・・・

3包みずつ位をジップロックの袋に入れて・・・冷凍庫へ。


7月31日の在庫です。キスを釣っている時、目の前を横切って行くカニがいました。
波止を横断中に車が走ってきて、つぶされたか! と思いましたが、車が通り過ぎた後、無傷のカニさんは、危険を知ってか知らずか、そのまま横歩き。

大急ぎで竿をカメラに持ち替えました。
側溝に入るのにギリギリ間に合ったと思ったのですが・・・
側溝に入らず、もう一度上に上がってきてくれました。
せっかくなので、向こうに回って正面からも撮らしてもらいました。
家に帰ってから調べると、アカテガニのようでした。
灰褐色の背中に、微笑んだような模様があります。
もちろんお持ち帰りはしていません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. キスのひらき、沢山作りましたね、魚屋さんの
    展示品のようで見事です。
    暫く、楽しめますね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      冷凍庫の容量が気になりますが、ためすぎないように食べることとします。
      この季節、天ぷらも回数は食べられないので、ムニエルにして食べるのが、お気に入りとなっています。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2013年8月6日 14:01

    奈良や但馬地方の方とは思われない活動範囲の広い方で驚ております。
    キスは海の魚
    待てよ!海釣りもされているからスーパー自然子ということでしょうか。
    次さしぶりに来させてもらうと珍しいものによく出合います。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      たまたま遠い土地へ嫁いでしまったために、動きの範囲が広くなっているだけです。
      海釣りといっても、波止場ででの横着釣りです。
      この季節は鳥見が減るので、目先の変わった珍しいものが撮れると嬉しいです。

      削除