2013年8月11日日曜日

コウノトリ、41度Cで初カークーラー(原発に反対する限りは・・)

日帰りで実家の墓参りに行ってきました。
去年は不作だったブドウが、今年は豊作になり、お供え物に持っていきました。


朝6時前に家を出ると外気温は28度C。9時半に出石に着くころには35度Cでした。
(京滋バイパスと京都縦貫が繋がり、20分ほど時間短縮です。)

墓参りをした後、夫が仮眠をすると言うので、久しぶりに家の近くを見てみました(釣りのときは鳥見の時間が取れませんので)。出会えたコウノトリは382♀だけでした。
 私は車の中で汗だくでしたが、川の中の鳥は、優雅にのんびり、羽繕いなどしていました。涼しいのでしょうね。

ダイサギやカルガモ、カワウなどはたくさんいたのですが、コウノトリは一羽だけでした。

草地に入ってみると・・・
近づかせてくれないので、思いっきりトリミングしてみると、お目々はぱっちりでした。
ホオジロの幼鳥ですね。いがぐり頭と斑模様の胸が可愛い。
たくさん飛び交っていましたが、やはり近づけませんでした。幼鳥仲間でしょうか。
換羽中の成鳥でしょうか。

鳥見をしていると夫から電話。「暑すぎて仮眠も出来ないからもう帰ろう」と。

で、12時前に実家を後にしました。
福知山市を越えて、京都縦貫を走る頃に、車の外気温は39度Cに。39というのは、車で走っているときの最高記録(2年前だったかな)でした。

国道1号線に下りたときには何と40度C。ひょっとすると奈良に入ると41度C?と話していると、大和郡山市でついに41度C。

体調を崩すといけないからと、クーラーを入れることに決めました。
で、初めて気づいたことがありました。車の温度の設定は、32度までしかないということです。それ以上高くしようとすると、H1という表示になってしまいました。

この後、外気温が39〜41度Cを上下するのを見ながら自宅までクーラーをかけて帰りました。
自宅の家の中の気温は34度Cでした。夜中になっても33度。寝始めていた夫が起きてきて、「もう暑くて寝られない。クーラーかけよう。」と。クーラーをかけて寝るのは初めてかもしれません。

おまけですが・・・
朝、実家への道々、車の窓を開けて走っている車は1〜2割でしたが、午後には4時間近い間に10数台しか目にしませんでした。
私たちがギブアップした後でも、2台見ました(タバコ吸っている人以外)。

原発に反対し、化石燃料に頼ろうとする限りは、せめて車のクーラーは最大限我慢すべきだというのが我が家の主張です。
私たちがギブアップした後も頑張っておられた車の人たちに脱帽です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ニュースで目にする車中での高温は物凄いものです。
    たまに乗せて頂くとなるほど…と解りますが
    41度までよく、と思います。
    あちらはフェーン現象もあるでしょうに、お墓参りお疲れさまでした。

    私も原発には反対ですが、猛暑ぶりは年々ひどくなっていますね。
    昼間は扇風機で頑張りますが、風呂上がりはエアコンを入れさせてもらってます。
    夜は窓を開けて寝たら何とか、ですが
    昨夜はほんまに寝苦しくて、、今夜から扇風機ですね。
    後、何日頑張ったら?と戦々恐々ですが、、

    ホオジロの幼鳥、可愛いのですね~☆初見です(感謝)
    これは嬉しい出会いでしたねv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      実家を出発するときに、車のダッシュボードに置いていた夫の携帯に「高温警告(正しい表示は忘れましたが)」が入り、使えなくなるという初体験もしました。
      直にクーラーボックスに入れて冷やしました。
      夜、この日、クーラーを入れましたが、寝心地がよくなくて、私は一晩だけとなりました。
      氷枕をして、自然な風が入るようにするのが、今の私のベストスタイルという結論です。

      ホオジロは、とりあえずシャッターを押しておこうとと思って撮れた写真、可愛く写っていて嬉しかったです。

      削除
  2. 川の中は水がある分、涼しいのでしょうね。
    年々暑くなり過ごしにくくなりますね。
    私も原発は反対ですが、あまりに暑いとクーラーに頼るしかありません。
    今日は涼しい高原に来ているので快適です。
    ホオジロの幼鳥、口をあけている姿は暑そうですが、可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      川の中はとっても涼しく見えました。
      我が家でも、娘たちが帰省してきているので、クーラーに頑張ってもらっているところです。
      使わずにはすまないとは思うのですが、5月頃からもうクーラーを入れて走っている車や、大型店の駐車場でクーラーをかけながら車の中で寝ている人を見かけると、もうちょっと節エネしようよって思ってしまいます。
      ホオジロ、可愛かったです。

      削除
  3. 暑いですね~
    ホオジロの幼鳥も暑さで口を開けているのですね。
    それにしても異常な高温ですね。
    緑の地球に戻さないと駄目ですね。
    便利さを求めて開発を進め、自然破壊をし、
    原発事故で人が住めない場所まで作ってしまいました。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ホオジロさん、暑さのためか、たまたま開けた瞬間だったのか定かではありませんが。
      暑さのいろんな初体験が続きます。
      この日には、車のダッシュボードに置いていた携帯が「高温警告」。
      クーラーボックスに避難させて、使えるようになりました。
      我慢している人が熱中症で倒れるニュースを聞くたびに、逆に、もっと我慢出来そうな様子を目にすると、「我慢しなくちゃ地球はパンクするよ!」って思ってしまいます。
      本気で節エネ生活に取り組まないとって・・・・

      削除